助成制度名

ファイザープログラム ~心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援

実施団体

ファイザー株式会社

関連URL

お問い合わせ先

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-4-3 日本橋MIビル1階
ファイザープログラム事務局 特定非営利活動法人市民社会創造ファンド 担当:山田・坂本
TEL:03-5623-5055 FAX:03-5623-5057
月曜日~金曜日(祝祭日をのぞく)10:00~17:00

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年6月3日~2019年6月17日

対象分野

保健・医療・福祉

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

ファイザー株式会社は、製薬企業として、革新的な医薬品の開発、製造、販売を通じ、人々の健康で豊か
な人生の実現に寄与することにより、社会に貢献したいと考えています。しかしながら、社会には、医薬品
の提供だけでは解決することのできないヘルスケアに関する様々な課題があります。

このプログラムは、ヘルスケアを重視した社会の実現に向けて、「心とからだのヘルスケア」の領域で活躍
する市民団体や患者団体・障がい者団体による、「健やかなコミュニティ」づくりへの試みを支援することを
目的としています。主に「中堅世代」を対象とした市民活動や市民研究のさらなる発展を応援しています。

ここでの「ヘルスケア」とは、保健・医療・福祉・生活のみならず、就労等の社会参加活動も含めて一体
として捉え、一人ひとりの多様な生き方を支え、心豊かな社会を実現する取り組みを意味しています。また、
「コミュニティ」とは、特定の地域社会はもちろんのこと、共通の思いや立場による人々の集まりも含めて
考えています。

主に「中堅世代」の「ヘルスケア」に関する「コミュニティ」をベースとした市民活動や市民研究への支
援を通じ、このプログラムが社会に生きる一人ひとりのより充実した生き方への一助になることを願ってい
ます。

なお、現プログラムでの新規募集は今年が最終となります。予めご了承ください。


助成の対象となるプロジェクトは、「心とからだのヘルスケアに関する市民活動および市民研究」です。

「プログラムの趣旨」に従い、主に中堅世代を対象とした人々の社会生活をより豊かにするための取り組み
を応援します。特に、以下の点を重視し、市民や患者・障がい者の立場や視点からの柔軟な発想による新規
のプロジェクトを期待しています。

(1) 「当事者性」「専門性」「市民性」を尊重した取り組み
(2) 既存の公的制度や施策では実現することが難しい取り組み
(3) 就労を始めとする社会参加を目指した取り組み

応募制限

設立からの年数、その他
下記の要件を満たした団体に限ります(個人は対象となりません)。
① 民間の非営利団体であること(法人格の種類や有無を問わない)。
② 市民や患者・障がい者が主体的に参加して活動する団体であること。
③ 日本国内に活動拠点があり、原則として 2 年以上の活動や研究の実績があること。
④ 目的や活動内容が特定の政治・宗教などに偏っておらず、反社会的勢力とは一切関わっていないこと。
* 適用法令・医薬品業界内ルール・弊社社内規程などに照らして不適格と判断される場合や、弊社ビジネスへ有利な影響をもたらす可能性があると判断される場合には、助成対象とはなりません。この点、予めご了承ください。

応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記入して応募企画書(2 部)を作成し、6 月 17 日(月)【必着】までに、下記
ファイザープログラム事務局宛に、配達記録が残る郵便または宅配便にてお送りください。
応募企画書の作成に際しては、「応募企画書作成の手引き」をご確認ください。
* ご来所、メール便、電子メール、FAX による応募は、お受けしておりません。
* 手書きの応募企画書は、受け付けておりません。必ずパソコンで作成してください。
* 応募企画書は、事務処理の都合上、ホチキス留めはせず、折り曲げずにお送りください。
* 応募企画書以外の書類は、選考の対象となりませんので、お送りいただく必要はありません。
* お送りいただいた応募企画書は、お返し致しませんので、応募の際にコピーをとって団体で保管ください。

選考方法

選考は、学識経験者および市民活動の実践者を含む外部有識者により構成する選考委員会にて行います。
なお、選考に先立ち、事務局と外部有識者により予備選考を行います。

決定時期

予備選考の結果は 7 月中に、選考の結果は 11 月下旬に文書にてお知らせします。
* 助成が決定した案件については、推薦理由をファイザー株式会社のウェブサイトにて公表致します。
* 助成に至らなかった理由に関するお問い合わせには応じかねますので、予めご了承ください。

助成金額

助成金総額: 15,000,000円
1件あたりの上限額: 3,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:15件 / うち継続8件
助成金総額:28,880,000円 / うち継続15,000,000円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数については、HPにて記載されていないため暫定的に「0」と記載しています。
  • 戻る