助成制度名

三井物産環境基金 2017年度 研究助成

実施団体

三井物産株式会社

関連URL

お問い合わせ先

〒100-8631 東京都千代田区丸の内 1-1-3
三井物産株式会社 環境・社会貢献部
環境基金 「2017 年度研究助成」係
電 話 : 03-6705-6153
メール : 17MEF-KenkyuTKVCE@mitsui.com

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年10月1日~2017年10月21日

対象分野

環境保全、災害救援

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

◎研究領域
研究助成については、“学際・総合/政策研究”、“国際共同研究”、“未来指向研究”を 3つの基本的な領域として設定し、このうち、“学際・総合/政策研究”であることは必須条件とし、同領域あるいは同領域を含む複数に合致するものを対象とします。
また、単なる観察型研究ではなく、「問題解決型研究」として社会に貢献する研究であり、具体的な提言を含むことを必須とします。
本基金における環境研究の捉え方については、次ページ「案件選定委員からのメッセージ」をご参照ください。

A.地球環境 自然の変化をモニタリングし、その結果に基づく必要な警鐘と対応につながる研究
B.資源循環 資源の効果的管理および活用につながる研究
C.生態系・共生社会 生態系サービスの保全と利用、並びに生態系と人間が共存するための調整につながる研究
D.人間と社会のつながり 環境問題を基盤にした、人と社会の関係の再構築に繋がる研究

応募制限

法人格の有無
日本国内に拠点を持ち、かつ、研究実績を 3 年以上持つ、下記①~⑤のいずれかの団体に
所属する個人、グループ等を対象とします。
① 大学、高等専門学校(※ 1)
② 公的研究機関 (※ 2)
③ 公益法人(※ 3)
④ 特定非営利活動法人(NPO 法人)
⑤ 上記①~④の協働グループ

応募方法

所定の申請書類を用いて提出してください。所定の申請書類は、三井物産ホームページからダウンロードしてください。

選考方法

助成研究の選定は、環境問題を専門とする研究者による 1 次審査、社外有識者を含む案件選定会議における審査、ならびに当社役職員により構成される案件審議会による総合的判断に基づき決定されます。

決定時期

① 最終的な選定結果は、2018 年 3 月中に、申請代表者にご連絡します。
② 選定された研究は、三井物産ホームページで公表します。
なお、今回選定に至らない案件を、次回以降、再応募いただくことは可能です。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:123件 / うち継続 - 件
助成件数:10件 / うち継続 - 件
助成金総額:65,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る