助成制度名

ユネスコ女子と女性の教育賞2018

実施団体

文部科学省

関連URL

お問い合わせ先

文部科学省国際統括官付ユネスコ第二係
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
TEL:03-5253-4111(内線3402)
E-mail:jpnatcom@mext.go.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年3月27日~2018年4月20日

対象分野

国際協力・交流

対象事業

その他

内容/対象

1. 概要
ユネスコ女子と女性の教育賞は、女子と女性の教育の推進に貢献した個人、団体又はNGOに与えられる賞であり、2015年10月の第197回ユネスコ執行委員会で創設が承認されたものです。中国政府の支援により2016年から2020年まで毎年2件の受賞者に各50,000 USドルが贈られ、今年の授賞式は10月にパリ(フランス)で行われる予定です。
この賞は持続可能な開発目標(SDGs)の2つの目標へも貢献するものです(目標4:すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する、目標5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う)。

2. ユネスコへの推薦
ユネスコ加盟国又はユネスコと公的な協力関係にあるNGOが、各国国内委員会との協議により、推薦案件をユネスコ事務局長に提出します。

3. ユネスコにおける選考
ユネスコが選んだ5名から成る審査会が審査を行い、ユネスコ事務局長が受賞を決定します。

応募制限

その他
女子と女性の教育の支援や推進のために優れたイノベーションや重要な貢献を行っていること。女子と女性の教育の発展を効果的に推進した個人、団体又はNGOが受賞対象となります。
詳しくは「ユネスコ女子と女性の教育賞」のホームページ(※ユネスコのホームページへリンク)をご覧ください。

応募方法

募集要項参照

選考方法

ユネスコが選んだ5名から成る審査会が審査を行い、ユネスコ事務局長が受賞を決定します。

決定時期

非記載

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る