助成制度名

特別支援教育に関するNPO等の活動・連携の支援に関する実践研究

実施団体

文部科学省

関連URL

お問い合わせ先

【本件担当、連絡先】
住 所: 〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
担 当: 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課支援第二係 担当 二宮
電 話: 03-5253-4111(代)(内線3255)
FAX: 03-6734-3737
E-mail: kisokan@mext.go.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年5月1日~2017年5月29日

対象分野

子どもの健全育成、NPO支援

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

1.企画競争に付する事項
(1) 事 業 名
特別支援教育に関するNPO等の活動・連携の支援に関する実践研究

(2) 事業の趣旨
発達障害を含む障害のある子供の教育については、社会の変化や医学・科学技術の進歩等に応じ、その適切な対応の在り方について継続的に検討を行う必要がある。また、障害のある子供については、学校における指導及び支援とも連携しつつ、家庭や地域における支援を含めた多面的な支援体制を構築することが重要である。そこで、障害のある子供及び保護者等へ指導・支援を行っているNPO等が実践する教育支援活動について、団体間の連携・支援活動の協同及び情報共有等のネットワーク体制の構築・体系化、また、課題とされている分野への活動の促進等を図るよう、NPO等に対し実践研究を委託し、その研究成果を普及する。
(3) 事業の内容
以下に準ずる内容を提案し実施する。
 ① 委託団体は、地域における幼児児童生徒に対する自立的な生活や就労のための支援、発達障害児への学習支援等、特に課題とされている分野での先導的な取組に関する実践研究を行う。
 ② 委託団体は、他のNPO等との団体間の協同、互助を推進するための効果的な連携の在り方に関する実践研究を行う。
 ③ 委託団体は、(他のNPO等との連携による)支援が届きにくい場所(へき地等)に対する支援活動の在り方に関する実践研究を行う。
 ④ 委託団体は、地域の特別支援教育の実情に応じた実践研究を進め、その成果を、当該地域を含め広く障害のある幼児児童生徒への支援に役立てるため、教育委員会、教育センター、学校、他のNPO、民間団体等と連携を図りつつ実践研究を行う。

応募制限

その他
企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
(1) 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
 なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約の締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
(2) 文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
特別支援教育に関する知識を有する法人格を有する団体

応募方法

書類の提出は,以下の電子メール・郵便の両方により提出すること。直接持参及びファクシミリによ
る提出は不可とする。

選考方法

委員会において書類選考を実施する。

決定時期

選定終了後,30日以内に全ての提案者に選定結果を通知する。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る