助成制度名

平成30年度戦略的芸術文化創造推進事業(一次募集)

実施団体

文化庁

関連URL

お問い合わせ先

【提出先(問合せ先)】
○課題(ⅰ)(ⅱ)
〒105-8335 東京都港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
株式会社 JTB コミュニケーションデザイン
戦略的芸術文化創造推進事業事務局
電話:080-5908-3241(10時から18時)
○課題(ⅲ)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁長官官房政策課文化プログラム推進室
電話:03-5253-4111(内線3108)(10時から18時)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年1月9日~2018年1月17日

対象分野

社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、国際協力・交流、子どもの健全育成、情報化社会

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

(1)目 的
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会は,「スポーツの祭典」であると同時に,「文化の祭典」である。「文化芸術の振興に関する基本的な方針(第4次基本方針)」においても,2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を我が国の文化財や伝統等の価値観を世界に発信するとともに,文化芸術が生み出す社会への波及効果を生かして諸課題を乗り越え,成熟社会に適合した新たな社会モデルの構築につなげていくまたとない機会ととらえている。
本事業は,この機会を活かし,2020年以降へレガシーを創出するため,国が文化芸術の振興における課題を示し,それを解決するための取組を公募,実施することにより,我が国の文化芸術の水準向上と鑑賞機会の充実を図るとともに,文化による国家ブランドの構築と社会的・経済的価値の創出に貢献することを目的とする。

●募集する事業企画
本事業では,我が国の芸術文化の振興における以下の(i)から(iii)に示す課題について,それを解決するための取組を募集します。(詳細は,公募要領を参照してください。)

(i) 我が国の文化芸術による国家ブランドの構築と社会的・経済的価値の創出や国際発信力を高めるための新たな展開に関する取組
(ii) 地方や離島・へき地において,優れた文化芸術活動を鑑賞・参画する機会を創出する取組
(iii)我が国の有形・無形の文化資源を発掘・活用し,観光,産業,教育,国際交流などにおける施策との有機的な連携により,新たな価値を創出する取組

応募制限

その他
文化芸術に関して相当の知識を有する団体で,下記(1)から(4)の要件を全て満たす法人格を有する団体又は法人格を持つ団体を中核とする実行委員会。
(1)定款,寄附行為又はこれらに類する規約等を有すること
(2)団体等の意思を決定し,執行する組織が確立されていること
(3)自ら経理し,監査する等会計組織を有すること
(4)団体等の活動の本拠としての事務所を有すること
※平成29年度募集からは,申請団体は法人格を有することを必須の申請要件としましたので,ご注意ください。(詳細は,「2.留意事項」の「(6)「芸術文化に係る補助金等の不正防止に関するまとめ」について」をご参照ください。

応募方法

提出方法は<特定記録郵便>による郵送のみ。(持参不可)
※ 封筒の表に『平成30年度戦略的芸術文化創造推進事業企画提案書在中』及び課題名を朱書きしてください。

選考方法

提出された企画提案書に基づき,文化庁長官が学識経験者等から構成される協力者会議に諮って審査し,決定します。なお,審査は,次の審査基準等に基づき,事業計画・団体実績等を総合的に評価します。

決定時期

審査結果は,採択・不採択にかかわらず,応募のあった団体に対し,平成30年3月を目途に郵送にてお知らせします。また,採択を内定した団体に対して,事業内容等のヒアリングを行うことがあります。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る