助成制度名

藤本倫子こども環境活動助成金(藤本基金)

実施団体

公益財団法人日本環境協会

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人日本環境協会 藤本倫子環境保全活動助成基金事務局
住所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町 1-4-16 馬喰町第一ビル 9 階
TEL:03-5643-6262(お電話でのお問い合わせは月曜日~金曜日(祝日を除く)の
10 時~17 時(12 時~13 時を除く)にお願いいたします。)
E-Mail:ooenkikin@japan.email.ne.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年6月1日~2018年6月30日

対象分野

環境保全、子どもの健全育成

対象事業

事業プロジェクト、施設・設備

内容/対象

□ 藤本基金について
藤本倫子環境保全活動助成基金は、環境カウンセラーである藤本倫子氏からの寄附金をもとに2002年に設置されました。以来、「子どもたちの環境への思いを育む」という理念の基、環境のために自ら考え行動する子ども達の手助けとなるべく、子ども達による環境活動に対し、活動費の助成を続けています。

□ 助成の対象になる活動について
2018年4月1 日~2019年2月28日の間に実施される、子ども達による環境活動に対して助成します。子ども達が自主的に取り組む、身の回りにある自然の調査・観察、地域の環境を良くしようとする活動、環境についての学習などが助成の対象になります。(ただし、イベントの参加費用、キャンプ・旅行費用は助成の対象にはなりません)。

□ 助成を申請できるグループについて
当基金に助成を申請できるのは、こども会、こどもエコクラブなど、小学生や中学生によって構成されるグループです。友人同士によるグループでも申請ができます。また、中学校、小学校、保育園などの教育機関に対して助成を行うことはできませんが、それら教育機関の中に作られたクラブなど、生徒・児童が主体的に活動するグループであれば、そのグループで申請することができます。なお、子どもの環境学習・活動を目的としていても、企業が主催・サポートするグループや、月謝等の対価を受ける塾や教室、NGO などは、当基金の助成の対象にはなりません。当基金では、一般の助成金に申請できる組織を有さず、資金を得ることが困難なグループの活動に対し、少額な助成ながらも活動を支援することを目的としています。ご理解をお願いいたします。

□対象となる活動
次に掲げる要件を全て満たす活動を助成の対象とします。
① 子ども達(小学生・中学性)が興味を持って自主的に取り組む環境活動であること。
② 活動を通じて、環境に対する学びを得ることができる内容の活動であること。
③ 自分たちが暮らす地域の中で行われる活動であること。
④ 計画に無理がなく、安全に配慮されていること。
⑤ 2018年4月 1 日~2019年 2 月 28日までの間に実施される活動であること。
⑥ イベントや学習会への参加・見学を目的にした活動でないこと。

応募制限

その他、その他
① 最低5名以上のメンバーが参加する環境に関心がある小学生または中学生のグループであること。
② メンバーで力を合わせて取り組みたい環境活動や、学習したいテーマ(環境に関すること)があること。
③ 活動の安全を図り、当基金事務局との事務連絡や会計管理を行う成人のサポートを受けることができること。

応募方法

2018年6月1日~6月30日(消印有効)の間に、助成金交付申請書(決められた申請書の書式をご使用ください)を事務局までお送りください。書類審査の上、7月中旬に文書にて結果をご通知いたします。なお、助成金は、活動報告が完了した後にお支払い致します。

選考方法

書類審査

決定時期

採択されたグループに対して助成内定通知書をお送りします。助成金は、活動を終えて報告が完了してから 2 週間以内にお支払いたします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 100,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

※この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
※詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る