助成制度名

第15回 ソーシャルビジネスプランコンペedge

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問合せは、
メール jimukyoku@edgeweb.jp
電話  050-5306-4079
までご連絡ください。

コンペのエントリーシートはこちらから取得申し込みいただけます
https://ws.formzu.net/fgen/S3194285/

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年5月1日~2018年7月12日

対象分野

すべて対象

対象事業

すべて対象

内容/対象

14年に渡り、社会起業家の登竜門として毎年開催しているビジネスプランコンペedgeです。

最終審査会にて最優秀賞に選ばれたビジネスプランには賞金30万円を進呈します。
※審査委員会の判断で「最優秀賞該当なし」の場合や最優秀賞以外の賞を設定する
ことがあります。例:奨励賞 賞金10万円

プランの分野・賞金の使用用途については限定しておりません。

本コンペ終了後も本格的な起業・事業家を目指して、動き出している方。社会的課題を解決する活動・事業プランの立案に関心のある高校生・専門学校生・短大生・大学生・大学院生、また新しい活動・事業の立ち上げや、既存の活動・事業の継続的な実施のためのプランの立案をしたい学生の参加も歓迎します。

近年多くのビジネスコンペが開催されるようになってきましたが、edgeは通常のコンペと異なり、第1次審査通過者にプランのブラッシュアップをする機会を提供して、第2次審査、第3次審査へと臨んでいただきます。その過程では、チームごとに担当のメンター(助言者)がつき、ともにプランを更にブラッシュアップしていきます。最終審査に残った方には、大勢の観客を招いて開催する公開審査会で、プレゼンテーションする機会が与えられ、来場する方々とコンペ終了後も様々な展開を生み出していただくきっかけを提供します。
 
「edge」は勝ち残ることがゴールではないビジネスプランコンペであり、社会課題解決に挑戦する人々のためのコミュニティーへの入り口です。社会にある課題を解決し、
よりよい社会づくりのために自分の力を発揮して行動を起こしたい若者のみなさん。
ぜひ、ご応募ください。

応募制限

なし

応募方法

当団体のホームページ(http://www.edgeweb.jp)内の「エントリーシート取得フォーム」https://ws.formzu.net/fgen/S3194285/
に必要事項をご入力いただきますと、後日、事務局よりコンペのエントリーシートをメールにてお送りします。
取得いただいたエントリーシートに必要事項を記入の上、電子メールまたは郵便にて期限までに提出してください。

*電子メールの送信に伴うデータの漏洩等のトラブルや郵送事故による不達については責任を負いかねますので、ご了承願います。
*事務局で受信を確認しましたら、ご連絡差し上げますので必ず到着確認をお願いいたします。なお、送信後24時間以上経過しても事務局から受信の連絡がない場合はメール不達の可能性もあります。くれぐれもご注意ください。その際はお手数ですが再度事務局までご一報をお願いいたします。

選考方法

本コンペでは、「第1次審査」「第2次審査」「第3次審査」「最終審査」の合計4回の審査を経て受賞プランを決定いたします。なお、審査基準は、応募者のプラン進捗状況により変更することがあります。

決定時期

● 第1次審査 2018年7月13日
□審査方法:書類審査
□審査通過後の予定:集合研修(8月18日~19日)へ参加いただきます。

●第2次審査 8月19日
□審査方法:書類審査※集合研修でブラッシュアップした応募プランを書類にて審査します。

●第3次審査 10月20日
□審査方法:非公開プレゼンテーション

●最終審査 12月8日
□審査方法:一般に公開された場所でのプレゼンテーション

助成金額

助成金総額: 300,000円
1件あたりの上限額: 300,000円

昨年度実績

応募件数:36件 / うち継続 - 件
助成件数:1件 / うち継続 - 件
助成金総額:300,000円 / うち継続 - 円

備考

詳しくは弊社HPの募集要項をご参照ください
https://www.edgeweb.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E6%A6%82%E8%A6%81-1/
  • 戻る