助成制度名

2019年度地域生活研究所一般研究助成事業

実施団体

(一財)地域生活研究所

関連URL

お問い合わせ先

◆一般財団法人地域生活研究所・研究助成担当(三浦・末益)宛
〒164-0011 東京都中野区中央 5-41-18 東京都生協連会館
Tel: 03-6304-8665 Fax : 03-3383-7840
URL: http://www.chiikiseikatsu.org/ E-mail: office@chiikiseikatsu.org
※@は半角に置き換えて下さい

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年7月16日~2019年9月30日

対象分野

まちづくり、経済活動、消費者保護

対象事業

調査・研究

内容/対象

地域生活研究所では、昨年度に引き続き、消費生活やまちづくりなどの、当研究所が実施する調査・
研究事業の研究テーマに関連する研究に助成する事業を実施いたします。実施の詳細は下記の通りとなりますので、奮ってご応募ください。また、関心をお持ちの方へのご周知をよろしくお願いいたします。

◎地域生活研究所一般研究助成とは
地域生活研究所一般研究助成とは、地域生活研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマに関連す
る研究に助成する事業です。本助成事業は、関連する研究の発展によって、東京都やその周辺の地域における市民の生活を向上させることを目的としています。

◎対象となる研究の分野
対象とする研究プロジェクトは、消費者の暮らしに関する研究、まちづくり、地域福祉、地球環境な
どに関する研究、市民社会や市民運動、社会運動、消費者運動などに関する研究、協同組合の事業や活動に関する研究といった、研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマの基本的方向にそったものとします。

応募制限

その他
一般研究助成事業が対象とする研究プロジェクトを実施する者は、広く一般の研究者および社会活動を行う者とします。特に、若手の研究者の方からの応募や、生協をはじめとした協同組合の事業・活動や様々な市民活動に資する内容の応募を歓迎します。

応募方法

対象となる研究分野に関して、研究を行いたいとする個人、および共同研究の代表者から応募を募り、
それらについて選考の上、一般研究助成実施要綱に基づき、研究費の助成を行ないます。2019 年 7 月に公示、応募申込書の提出期限を 2019 年 9 月 30 日(月)とします。

選考方法

応募者の研究課題について、助成対象者、およびそれぞれの助成額を選考委員会で決定します。

決定時期

全ての応募者に結果を通知します。なお、審査期間は応募締切から概ね3か月以内を予定しています。

助成金額

助成金総額: 1,000,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:9件 / うち継続 - 件
助成件数:3件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・助成金総額については、HPに記載がないため暫定的に「0」と記載しています。
  • 戻る