助成制度名

2017年度地域生活研究所一般研究助成

実施団体

(一財)地域生活研究所

関連URL

お問い合わせ先

一般財団法人 地域生活研究所
〒164-0011 東京都中野区中央5-41-18 東京都生協連会館3F
TEL:03(6304)8665 FAX:03(3383)7840

募集ステータス

募集中

募集時期

2017年7月1日~2017年9月30日

対象分野

まちづくり、経済活動、消費者保護

対象事業

調査・研究

内容/対象

地域生活研究所では、2017年度も消費生活やまちづくりなどの、当研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマに関連する研究に助成する事業を実施します。詳細は下記の通りとなりますので、奮ってご応募ください。また、関心をお持ちの方へのご周知をよろしくお願いいたします。

◎地域生活研究所一般研究助成とは
地域生活研究所一般研究助成とは、地域生活研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマに関連する研究に助成する事業です。本助成事業は、関連する研究の発展によって、東京都やその周辺の地域における市民の生活を向上させることを目的としています。

◎対象となる研究の分野
対象とする研究プロジェクトは、消費者の暮らしに関する研究、まちづくり、地域福祉、地球環境などに関する研究、市民社会や市民運動、社会運動、消費者運動などに関する研究、協同組合の事業や活動に関する研究といった、研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマの基本的方向にそったものとします。

応募制限

その他
一般研究助成事業が対象とする研究プロジェクトを実施する者は、広く一般の研究者および社会活動を行う者とします。特に、若手の研究者によるものや市民活動に資する内容の研究プロジェクトからの応募を歓迎します。

応募方法

2017年7月に公示、応募申込書の提出期限を2017年9月30日(土)とします。

選考方法

応募者の研究課題について、助成対象者、およびそれぞれの助成額を選考委員会で決定します。

決定時期

全ての応募者に郵便で結果を通知します。なお、審査期間は応募締切から概ね三月以内を予定しております。

助成金額

助成金総額: 1,000,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:7件 / うち継続 - 件
助成件数:3件 / うち継続 - 件
助成金総額:1,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る