助成制度名

平成30年度「地域の伝統文化助成」

実施団体

(公財)明治安田クオリティオブライフ文化財団

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人 明治安田クオリティオブライフ文化財団
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-9-1 明治安田生命新宿ビル
TEL:03-3349-6194 FAX:03-3345-6388

募集ステータス

募集中

募集時期

2017年11月1日~2018年1月31日

対象分野

学術・文化・芸術・スポーツ

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1.趣 旨
わが国において、古来、地域に伝承されてきた民族の遺産ともいえる固有の伝統的な文化が時代とともに消滅しつつある現在、こうした歴史的・文化的に価値ある地域の民俗芸能(民俗行事、民俗音楽を含む。以下、同じ)・民俗技術(伝統的製作技術、衣食住に関わる生活技術、伝統工芸を含む。以下、同じ)を正しく後世に残すことが時代の責務であるとの考えに立って、当財団は、これらの継承のための諸活動、とくに後継者育成に必要な技能修得のための諸活動への支援を行います。

2.助成対象
(1) 地域の民俗芸能への助成
地域の民俗芸能の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象とします。
(2) 地域の民俗技術への助成
地域の民俗技術の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象とします。

応募制限

その他
(1) 平成30年度(平成31年3月まで)に、後継者育成と保存継承に必要な諸費用(道具整備費、製作材料費、育成研修費、記録保存費用「器材等を除く」)などの支出を予定していること。
(2) 上記支出を賄うために、個人または団体の負担以外に外部からの資金協力が緊急不可欠の状態であること。
(3)都道府県教育委員会または知事部局の文化関係所管課の推薦があること。

応募方法

書類は郵送が原則です。でき得る限り、簡易書留便で送付願います。

選考方法

提出書類に基づき、当財団の伝統文化分野選考委員会で厳正に審査し、採否と助成金額および使途目的を理事会に答申して決定します。

決定時期

平成30年3月下旬(予定)
採否の結果は、都道府県所管課・推薦者・申込者宛に文書で通知します。
なお、採用された場合は団体名などをマスコミなどに公表することがあります。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 700,000円

昨年度実績

応募件数:140件 / うち継続 - 件
助成件数:43件 / うち継続 - 件
助成金総額:18,500,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る