助成制度名

一般助成(教育・福祉)

実施団体

(公財)倶進会

関連URL

お問い合わせ先

※ ご質問がある方は、メール、もしくはFAXにてお問合せ下さいますようお願い致します。
e-mail:mail@gushinkai.com
FAX:03-5366-5040

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年12月3日~2019年1月21日

対象分野

保健・医療・福祉、社会教育、学術・文化・芸術・スポーツ

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、施設・設備、その他

内容/対象

公益財団法人倶進会は「社会教育を通して我が国の社会に有為な人材を養成すること」を目的としています。本会は、その目的が現代社会の要請に応えて実現されることを願い、1999年から事業の一つとして、「広く社会に有為な人材の教育・育成を図るあるいはそれに関わる事業や研究」に対し助成を行なっています。
 しかし、同じような目的をもった公私の教育事業、福祉事業や社会事業が他にも多くすすめられており、また、それらの活動に対しては大財団による助成が提供されています。従って小規模、小財源の本会としては、有意義でありながらこれらの助成事業の対象からはもれるような活動を主として取り上げます。
 なお、助成の対象となる事業や研究は、営利、政治、宗教などの活動とは関係がなく、またそれらに偏った目的をもたないこと、および、活動の拠点が原則として日本国内にあることを条件とします。

I. 一般助成区分
事業・活動
(団体・個人) 50万円以内
(1)身体障害などの理由により困難な状況にある幼児・若年者の順調な育成・教育の支援
(2)社会的、家庭的事情により一般の教育施設での教育を受けられないものに対する教育の支援
(3)市民、特に若年者の健全な社会的生活に必要な各種の啓蒙活動や支援
(4)障害者・老齢者・各種施設居住者の諸活動の支援
(5)障害者・老年者・更正施設の人たちに対する芸術的慰問

研究
大学院生 30万円以内(事業・活動の各項目に関する研究)
※大学院生(個人)による研究(原則として修士・博士論文)

研究
一般 30万円以内(事業・活動の各項目に関する研究)
※個人またはグループによる研究(原則として学生以外)

設備・備品 80万円以内
※学校やその他の教育施設における身障者の学習を援助する機器や備品の購入
※事業・活動の各項目に関連して必要な備品の購入や施設の整備

会議参加 20万円以内
※事業・活動の各項目に関連する海外での会議・シンポジュウムへの参加

会議開催 40万円以内
※事業・活動の各項目に関連する会議・シンポジュウムの国内での開催

応募制限

その他
(1)実際に日本国内で活動あるいは研究に従事している団体ないし個人・グループ。
(2)団体・グループとは、実際の活動を2人以上で行っていること。
(3)活動の拠点となる事務所(代表者宅でも可)が確立していること。
(4)法人である必要はないが、組織と代表責任者及び会計責任者が確立していること。
(5)原則的に1年以内に終了する事業・研究を対象とする。
(6)当会が公示する助成金に関する注意要項を厳守できるもの。

応募方法

(1)期限までに、指定の申請用紙に必要事項を記入し、封書で公益財団法人倶進会宛にお申し込みください。
(2)期限を過ぎた申請及びメール添付、データでの送付は一切受け付けません。

選考方法

非記載

決定時期

(1)助成金の決定は2019年3月26日となります。それ以前のお問い合わせは受け付けませんのでご了承下さい。
(2)結果の発表は決定日以降に書面にて郵送致します。電話、メール等の御問い合わせはご遠慮下さい。
(3)採択された応募者には、助成承諾書と引き換えに助成金を振込にて交付します。
(4)選考において、申請金額を減額して助成決定を行う場合があります。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 800,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:47件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数、助成金総額はホームページに記載がないため、暫定的に「0」を入力しています。
  • 戻る