助成制度名

どんどこ助成プログラム(子どものための児童館とNPOの協働事業)

実施団体

(一財)児童健全育成推進財団/NPO法人日本NPOセンター

関連URL

お問い合わせ先

特定非営利活動法人日本NPOセンター(担当:上田・千代木)
〒100-0004東京都千代田区大手町2-2-1新大手町ビル245
TEL:03-3510-0855

一般財団法人児童健全育成推進財団(事業部どんどこプロジェクト担当)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-12-15日本薬学会ビル7F
TEL:03-3486-5141
Email:dondoko@jidoukan.or.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年1月15日~2019年1月31日

対象分野

保健・医療・福祉、子どもの健全育成

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

日本NPOセンターと一般財団法人児童健全育成推進財団は、一般財団法人住友生命福祉文化財団の協賛を受けて2007年から「子どものための児童館とNPOの協働事業」(通称:NPOどんどこプロジェクト)を展開してきました。
この事業は、地域の課題に主体的に取り組んできたNPOと、子どもの拠点として活動してきた児童館との連携によって、子どもが地域の課題に触れる機会を提供し、子どもたちと地域が共に気付き、地域ぐるみで学びあう環境を創出する事業です。
こうした機会を広く提供するべく「どんどこ助成プログラム」として、全国から協働事業を公募し、資金支援を行います。

■事業の趣旨
一緒にやると「どんどこ」広がる コドモのミカタ

健全育成環境をつくるために「地域ぐるみで共に支え育ちあう」仕組みを、多様な団体との「連携」や「協働」でつくることが期待されています。本プロジェクトでは、行政の縦割りを超えて地域の課題に主体的に取り組んできたNPOと、子どもの拠点として活動してきた児童館との連携によって、子どもが地域の課題に触れる機会を提供します。子どもの自発的な活動により、周囲の大人も変わっていきます。新たな子どものミカタ(見方、味方)を発見してみませんか。
このプロジェクトの趣旨に賛同して協働事業を行いたい児童館を募集します。NPOとの協働経験は問いません。また、地域のNPOとのつながりがなくても応募いただけます。新規事業を企画しても、既存事業をバージョンアップする形でも結構です。児童館「だけ」、NPO「だけ」でプログラムを実施するのではなく、多様な団体と協働してみたい!という思いのある児童館をお待ちしています。

応募制限

その他
【協働の対象となるNPO】市民活動団体であれば法人格の有無を問いません。ただし、NPOが運営している児童館については、自団体(運営団体)は協働相手にできませんのでご注意ください。
【サポート】プログラム運営の相談対応のために、採択案件ごとに必要に応じて日本NPOセンターが
事業サポーターを配置します。申請時点で協働NPOが見つからないけれども取り組んでみたいことがある場合も、ぜひトライしてみてください。

応募方法

所定の申込み書をダウンロードのうえ、Email/郵送/FAXのいずれかにてお送りください。
【応募受付期間】2019年1月15日(火)~2019年1月31日(木) ※13:00必着

選考方法

プロジェクト関係者・外部有識者から構成される審査会において選考を行います。

決定時期

選考結果は電子メールおよび書面にて通知いたします(選考結果の通知予定:2019年3月20日前後)

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 200,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る