助成制度名

第70回 保健文化賞

実施団体

第一生命保険株式会社

関連URL

お問い合わせ先

第一生命保険株式会社 DSR推進室
〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1
TEL:050-3780-6950

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年2月1日~2018年4月16日

対象分野

保健・医療・福祉

対象事業

その他

内容/対象

<団体の応募の対象>
◎活動実績が原則として10年以上あり、かつ将来の活動も期待できるものとします。
ただし、東日本大震災被害への支援を主たる目的とする活動に限り、活動年数は問いません。

◎過去に以下の表彰歴のある団体は応募の対象としません。
・過去20年以内に保健文化賞を受賞している団体。
・過去20年以内に保健文化賞を受賞した個人が代表を務めている又は代表を務めていた団体。
・過去に叙勲又は褒章(紺綬褒章を除く)を受けた方が代表を務めている又は代表を務めていた団体にあっては、それと同一功績での応募。
・過去20年以内に、「医療功労賞」「障害者自立更生等厚生労働大臣表彰」などの天皇皇后両陛下の拝謁を賜る厚生労働大臣表彰を受賞した方が代表を務めている又は代表を務めていた団体にあっては、それと同一功績での応募。
・過去10年以内に同一功績により厚生労働大臣表彰を受けた団体。

<個人の応募の対象>
◎年齢が原則として50歳以上で、活動年数が原則として10年以上あり、かつ将来の活動も期待できる方とします。ただし、東日本大震災被害への支援を主たる目的とする活動に限り、活動年数は問いません。
◎国・都道府県・指定都市等の本省庁職員、特別職公務員およびこれらに準ずる職種の方は対象としません。ただし、これらの職種の方についても、離職後は対象となりますが、公務としての業績は対象としません。
◎過去に以下の表彰歴のある方は応募の対象としません。
・過去に保健文化賞を受賞した方および受賞した団体の代表であった方。
・過去に叙勲又は褒章(紺綬褒章を除く)を受けた方。
・過去に、「医療功労賞」「障害者自立更生等厚生労働大臣表彰」などの天皇皇后両
陛下の拝謁を賜る厚生労働大臣表彰を受賞した方および受賞した団体の代表であった方。
・過去10年以内に同一功績により厚生労働大臣表彰を受けた方。
◎個人の受賞の対象は、審査委員会時に存命である方とします。

応募制限

設立からの年数、その他
募集要項参照

応募方法

・応募用紙は規定の用紙(候補者調書)を使用すること
・必ず推薦を得て下記に提出のこと
 第一生命保険株式会社 DSR推進室
 (〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1 TEL050-3780-6950)

選考方法

審査委員会が行なう

決定時期

審査・発表  平成30年8月下旬

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 2,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:15件 / うち継続 - 件
助成金総額:24,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る