助成制度名

第30回 緑の環境プラン大賞

実施団体

(公財)都市緑化機構/第一生命保険株式会社/(一財)第一生命財団

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人都市緑化機構内「緑の環境プラン大賞」事務局
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-4 田村ビル2階
TEL 03-5216-7191 FAX 03-5216-7195

e-mail :midori.infoug@aturbangreen.or.jp(@を半角にして送信ください)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年4月1日~2019年6月30日

対象分野

まちづくり、環境保全

対象事業

施設・設備

内容/対象

■「緑の環境プラン大賞」の趣旨
公益財団法人都市緑化機構および第一生命保険株式会社では、緑豊かな都市環境の形成を図るとともに、生活の質の向上やコミュニティの醸成等に役立つことを願い、1990年に「緑のデザイン賞」を創設し、緑化のプランの実現のための助成を開始しました。その後、環境への配慮といった時代の要請に一層応えるべく、2009年度に「緑の環境デザイン賞」と改称し、都市の環境共生に必要な緑地機能を新たな評価基準として加え、深刻化している環境問題への対応を図ってきました。さらに、2015年度からは、2020年に向けた期間限定のプログラムとして、花と緑で観光客をお迎えする 特別企画「おもてなしの庭」への助成を東京都限定で実施しています。

このように、優れた緑化のプランを表彰し、その実現のための助成を行ってきた「緑の環境デザイン賞」ですが、さらに多くの皆さまに関心を持っていただき、緑の創出を通じて、昨今の社会的重要課題である都市環境の保全や再生、地域コミュニティの形成、生活の質の向上に対応していくことを、これまで以上に積極的に進めていきたいと考えました。

このため、2016年度からは、主催者に第一生命財団を加え、名称を「緑の環境プラン大賞」と改称するとともに、募集を地域のシンボルとなり都市環境の保全・再生に貢献する シンボル・ガーデン 部門、地域コミュニティの形成につながる ポケット・ガーデン 部門、花と緑で観光客を迎える特別企画「おもてなしの庭」に見直しを行いました。

「緑の環境プラン大賞」では、生活の質の向上やコミュニティの醸成の実現への取り組みを一層強化し、豊かな次世代社会の創造に寄与することを目指してまいります。

■応募対象
◇部門:シンボル・ガーデン
募集対象 全国の民間・公共の各種団体 緑の環境プラン大賞 シンボル・ガーデン部門
助成金額 上限800万円
助 成 数 3件程度
募集内容 地域のシンボル的な緑地として、緑の持つヒートアイランド緩和効果、生物多様性保全効果等を取り入れることにより、人と自然が共生する都市環境の形成、および地域コミュニティの活性化に寄与するアイデアを盛り込んだ緑地のプランを募集します。

◇部門:ポケット・ガーデン
募集対象 全国の民間・公共の各種団体
助成金額 上限100万円
助 成 数 10件程度
募集内容 日常的な花や緑の活動を通して、地域コミュニティの活性化や、保育園・幼稚園、学校、福祉施設等での情操教育、身近な環境の改善等に寄与するアイデアを盛り込んだ花や緑のプランを募集します。

◇特別企画:「おもてなしの庭」(東京都限定) ※本年度が最後の募集となります
募集対象 民間・公共の各種団体
助成金額 上限2,020万円
助 成 数 1件
募集内容 2020年に向けた特別企画として、花と緑で観光客をお迎えする魅力ある緑の創出、およびその場所でのおもてなしの活動に関するアイデアを盛り込んだプランを東京都内限定で募集します。

応募制限

その他
募集要項参照

応募方法

応募要綱及び助成要綱をよくご確認の上、所定の応募用紙に必要事項を記入し、添付資料を添えて、下記の事務局宛に郵送または持参して下さい。
・今年度中に緑化をすることが可能な場所を選定して下さい。
・緑化するために関係者との調整を行って下さい。

選考方法

10月上旬

決定時期

10月中旬 応募者、推薦者および関係都道府県宛に通知します。
受賞者等が緑化助成工事を行う場合には、助成金額の内示をあわせて行います。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 20,200,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:14件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績は「第27回」の各部門合計を記載しています。応募件数、助成金総額はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る