助成制度名

第13回投資・協働先募集

実施団体

(特)ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)

関連URL

お問い合わせ先

【応募書類の送付先、および問合せ先】
メールアドレス:svp.2017.inquiry@gmail.com 「SVP東京 第 13 回投資委員会」宛
 お問い合わせはメールにてお願いいたします。
 限られたスタッフで運営をしておりますので、いただいいたお問い合わせについては、若干お時間をいただくことがございます。ご理解・ご協力お願いいたします。

募集ステータス

募集中

募集時期

2017年3月1日~2017年4月7日

対象分野

すべて対象

対象事業

事業プロジェクト、組織運営支援、その他

内容/対象

【投資・協働の概要】
○協働の期間 : 最大 2 年間。投資・協働契約は 1 年毎とし、1 年目終了時に、再投資委員会において SVP東京との協働活動の成果をレビューします。レビューの結果によっては、1 年で投資・協働が終了することがある点については、ご留意ください。

○資金の提供 : SVP東京のパートナーが拠出した資金をもとに、パートナーの共感に応じた額の運営資金を提供します(1 団体あたり年間最大 100 万円)。

SVP東京では、これまで投資・協働先に対して、経営戦略の相談、ビジネスモデル強化、事業の再設計・発展戦略策定、財務計画のお手伝い、ファンドレイジング、プレスリリース作成講座等広報活動に対する協力、既存事業に関する調査・評価、マーケティング(商品開発・PR・販売)、団体設立、ビジネススキーム等についてのアドバイス、マニュアル作成、組織・人材強化、理事会運営、助成金やNPO法人認証の申請支援、組織開発、IT支援など、さまざまな分野でパートナーが協働してまいりました。また、SVP東京やパートナーの持つネットワークを活用して、共感する個人・団体とのつながりや新しい事業の展開を生み出しています。

応募制限

その他
その事業が社会的なミッションの実現を目指すものである限り、テーマ/分野、組織形態、実績の有無は、基本的に問いません。ただし、協働の観点から、原則として在首都圏の団体や活動を想定しています。

応募方法

(1) 一次選考応募締め切り : 2017 年 4 月 7 日(金)正午まで (時間厳守!)
一次選考は、提出書類に基づく書類選考です。電子メールにて以下の書類を提出してください(電子メール以外では受付けしておりません)。上記締切りに間に合わない場合には、原則として選考の対象からは除外致しますので、余裕をもってご応募ください。

選考方法

投資先の選考は、応募書類、プレゼンテーション等の情報を基に、次の5つの視点を参考にパートナーが議論を重ね、最終的にはパートナーの共感により決定しています。

決定時期

協働開始 : 9 月上旬頃
投資・協働計画を正式に提出いただいた後、Vチームとの協働活動が開始されます。また資金については SVP東京との間で投資・協働に関する契約書を締結後、諸般の手続き等が完了した後、お振込させていただきます(最終選考結果通知後1~2カ月を想定しています)。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:4件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数、助成金総額はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る