助成制度名

第23回(平成30年度)「北陸地域の活性化」に関する研究助成事業

実施団体

(一社)北陸地域づくり協会

関連URL

お問い合わせ先

一般社団法人 北陸地域づくり協会 企画部
TEL:025-381-1160  FAX:025-383-1205
E-mail:kasseika@hokurikutei.or.jp

募集ステータス

募集中

募集時期

2017年12月1日~2018年2月1日

対象分野

まちづくり、環境保全、地域安全、観光、農山漁村・中山間地、その他

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1.趣 旨
近年、地域の課題は地域で解決しようとさまざまな取り組みが進められています。北陸地域においても、これまで以上に地域づくりのあり方が問われ、地域の保有する多様な資源やノウハウを活用して地域の活性化を図ることが求められています。このため、地域における問題意識を共有した上で、地域に住む人々の英知や発想を活かし、多様な研究や活動を支援することにより、自立した地域づくり、地域活性化を促進する目的で、「北陸地域の活性化」に関する研究助成事業(以下、「助成事業」という。)を実施します。なお、助成事業は、(一社)北陸地域づくり協会の「公益事業資金」を財源としています。

2.助成の対象となる事業
北陸地域*の社会資本整備に関わる地域づくり、産業振興、建設技術などに関する課題等の解決にむけた事業、研究、技術開発を助成します。助成事業の内容は、国土の利用及び整備または保全事業、災害防止の支援に関するもので、以下の分野の取り組みが対象となります。また、研究の成果が地域の活性化に貢献するものとし、学術的な基礎研究は対象としません。

【対象テーマ】
A 環境・エネルギー・リサイクル
B 安全・安心な地域づくり(防犯等は除く)
C 産業振興(特に観光など)
D 行政と住民の協働・「新しい公共」
*新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県飛騨地域、福島県会津・南会津地域、山形県西置賜地域

応募制限

地域限定
・北陸地域に所在し、研究・活動している大学、企業、法人、定款または規約等を定めた自主的な活動を行っている任意団体・グループ、個人。またはこれらの共同体。
・設立目的、研究・活動内容が、政治、宗教になどに偏っていないこと。

応募方法

① 別添に定める申請書(様式1~3) の電子ファイル(Microsoft Word 形式)をメールにて提出してください
② 送信と合わせ、印刷し押印した申請書を「北陸地域の活性化に関する研究助成事業 応募書類在中」と封筒に朱書きして送付してください。申請書本紙の到着は2月5日(月)までとします。
③ 法人・団体等(大学・高専以外全ての企業・法人・団体)の定款または規約を添付してください。
④ 応募者に対して受け取った旨の連絡はしません。一度提出された申請書の差し替え、返却には原則応じません。
⑤ 必要に応じて追加資料の提出および説明を求めることがあります。

選考方法

書類審査

決定時期

平成 30(2018)年 3 月中旬(予定)

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:16件 / うち継続 - 件
助成金総額:8,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・NPO・公益活動団体が対象となる「地域づくり研究事業」「技術開発支援事業・技術開発」のみの実績を掲載しています。
・応募件数はHPに記載がないため暫定的に「0」と記入しています。
  • 戻る