助成制度名

平成29年度 公益目的支出計画に基づく支援・助成事業

実施団体

(一社)九州地域づくり協会

関連URL

お問い合わせ先

一般社団法人 九州地域づくり協会 企画部 企画課
TEL:092-481-3781(代表)
TEL:092-476-5680(直通)
FAX:092-481-3785
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル4F

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年2月20日~2017年3月31日

対象分野

まちづくり、環境保全、災害救援、地域安全、農山漁村・中山間地

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1.趣  旨
九州の各地域において、社会資本の整備・利用に関する広報・啓発などの活動や河川・道路等の愛護活動、環境学習による人材育成、地域活性化及び防災活動等をボランティアの精神で取り組む団体等を支援するものであります。

2.活動内容等
各活動内容等については、平成27年度に支援を行いました事業の事例を、当協会ホームページの公益事業ページに掲載していますので参考にして選択して下さい。 
(1) 社会資本整備に関する広報活動支援
社会資本整備・利用等に関する広報活動等支援事業
地域にとって重要な河川や道路等の社会資本の整備や利用等に関するイベントやフォーラム等を開催し啓蒙・啓発などの広報を行う活動への支援を行います。

(2) 地域活性化等支援
1) 河川・道路に関する活動を通じた地域活性化活動支援事業
重要な河川や道路を舞台に、または活用して行う地域おこし等の活動への支援を行います。
2) 環境(体験)学習による人材育成活動等支援事業
重要な河川や道路を教材に小中学生等を対象とした環境学習や地域の環境保全活動への支援を行います。
3) 河川・道路等の愛護活動支援事業
九州風景街道のルートの年間活動計画に基づき申請により支援を行います。

(3) 防災活動等支援
1) 地域防災活動等支援事業
主として市民団体等が行う地震や河川水害時等のボランティア活動及び防災・減災活動への支援を行います。
*重要な河川や道路とは、河川は一級河川、道路は一般国道を想定しています。
*支援を希望される事業を1つ選択して下さい。(複数は不可)

応募制限

地域限定、その他
九州各県において、ボランティアによる地域づくり等に取り組む意欲的な団体等で
①上記2の各活動支援(1)~(3)において実績を有していることとします。
②活動している区域を管理している管理者又は当該市町村の長から活動内容について証明 が得られることを原則とします。
※ 熊本地震関連の支援を予定しておりますので、初めての応募案件につきましては、対象外となる場合がございます。
※ 道路協力団体に指定された団体につきましては、応募内容によっては、支援対象外となる可能性がありますので予めご相談ください。(7.支援対象外参照)

応募方法

公益事業支援事業(助成)申請書に必要事項を明記し、関係書類を添付して当会宛てに封書で郵送していただきます。

選考方法

事業の選定に当たっては、学識経験者、有識者等で構成された選定委員会(5月下旬を予定)において審議し、実施事業を選定するものとします。

決定時期

選定結果は、6月中旬に応募者宛てに書面にてお知らせします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 300,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る