助成制度名

芸術文化振興基金(地域の文化振興等の活動)

実施団体

(独法)日本芸術文化振興会

関連URL

お問い合わせ先

募集ステータス

募集中

募集時期

2017年10月中旬~2017年11月上旬

対象分野

学術・文化・芸術・スポーツ

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

助成対象となる活動
芸術文化振興基金の助成対象活動は、提出された助成金交付要望書(以下「要望書」という。)を審査し内定します。助成対象となる活動は、以下のとおりです。詳しくは、各助成対象活動のページを参照してください。
なお、応募できる活動の期間は平成30年4月1日から平成31年3月31日までとし、日本国内で行われる活動が助成の対象となります(年度をまたぐ活動は対象となりません。)。

1.地域文化施設公演・展示活動(文化会館公演)
地域の文化の振興を目的として行う、文化会館等の地域の文化施設の公演を支援します。
(P.18参照)
2.地域文化施設公演・展示活動(美術館等展示)
地域の文化の振興を目的として行う、美術館等の地域の文化施設の展示を支援します。(P.34
参照)
3.アマチュア等の文化団体活動
アマチュア、青少年等の文化団体が行う文化の振興又は普及を図るための公演、展示その他の活動
を支援します。(P.50参照)
4.歴史的集落・町並み、文化的景観保存活用活動
地域の文化の振興を目的として行う、伝統的建造物群、文化的景観等の文化財を保存し、又は活用
する活動を支援します。(P.66参照)
5.民俗文化財の保存活用活動
地域の文化の振興を目的として行う、民俗芸能その他の文化財を保存し、又は活用する活動を支援
します。(P.82参照)
6.伝統工芸技術・文化財保存技術の保存伝承等活動
文化の振興又は普及を図ることを目的として行う、伝統工芸技術・文化財保存技術の復元・伝承そ
の他文化財を保存する活動を支援します。(P.98参照)


◎ 提出先・提出方法 ・提出締切日
① 活動が各都道府県内の団体
各都道府県、各指定都市によって定められています。
提出先、提出締切日はP.10~P.13を参照してください。
② 全国団体(活動が全国的又は各都道府県域を越える広域的な団体、各都道府県に支部を持つ団
体)、大学
提出先・提出締切日:P.13を参照してください。
提出方法:「簡易書留」による郵送のみとします。

応募制限

その他
対象分野によって条件が違うので、募集要項を参照してください。

応募方法

募集要項参照
※都道府県経由、全国規模の募集等によって締切時期が違います。

選考方法

芸術文化振興基金運営委員会を設置し、その下に分野別の部会及び専門委員会を置き、各分野の実情及び特性に応じた審査を行う。

決定時期

応募された活動の審査結果については、採否にかかわらず平成30年3月下旬に文書により通知します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:505件 / うち継続 - 件
助成件数:304件 / うち継続 - 件
助成金総額:33,025,100円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る