助成制度名

平成30年度 高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成

実施団体

(公財)車両競技公益資金記念財団

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人 車両競技公益資金記念財団
東京都文京区本郷3-22-5(住友不動産本郷ビル8階)
TEL:03-5844-3070 FAX:03-5844-3055

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年6月6日~2018年7月13日

対象分野

保健・医療・福祉

対象事業

施設・設備

内容/対象

1.助成の目的

高齢者と障害を持つ人たちに対する、社会福祉のボランティア活動を積極的に支援推進し、こころ豊かな社会づくりの実現に寄与することを目的とする。



2.助成対象事業

 国内において実施される、社会福祉のためのボランティア活動であって、次に掲げるボランティア活動に必要な各種器材の助成事業とする。

   ア.高齢者、心身障害児(者)に対するボランティア活動に直接必要な器材の整備事業に対し、購入費用を助成する。

   イ.整備する器材は、新たに購入するものであり、原則として、消耗品、汎用事務機器、自動車、及び地域集会場(自治会館等)の備品整備事業については助成の対象としない。

ウ.収益事業は助成の対象としない。

エ.助成を受けた後2年間は、助成の対象としない。

応募制限

その他
ボランティア活動に実績があり、活動基盤が整備されているボランティア活動団体であり、財政的理由等により助成を必要としていること。

応募方法

(1) 助成金交付申請者は、当該都道府県共同募金会から本財団所定の申請書を入手し、平成30年6月6日(水)~7月13日(金)の間に申請書を当該都道府県共同募金会に提出するものとする。

(2) 都道府県共同募金会は、提出された申請書をとりまとめ、平成30年7月20日(金)までに(福)中央共同募金会に提出するものとする。

 (3) (福)中央共同募金会は、各都道府県共同募金会から提出された申請書をとりまとめ、平成30年7月27日(金)までに本財団へ提出するものとする。

選考方法

申請のあった事業内容について、外部の有識者による審査委員会を開催し申請内容を審査する。

決定時期

本財団は、助成金交付決定された助成金交付申請者に対し、交付決定を通知する。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 900,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:88件 / うち継続 - 件
助成金総額:23,705,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績は平成29年度実績を記載しています。応募件数はHPに記載がないため「0」と記載しております。
  • 戻る