助成制度名

第17回読売福祉文化賞

実施団体

(社福)読売光と愛の事業団

関連URL

お問い合わせ先

〒100⁻8055(住所不要)読売光と愛の事業団・読売福祉文化賞係
(電話03・3217・3473 メールアドレス hikari-ai@yomiuri.com)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年7月15日~2019年9月30日

対象分野

保健・医療・福祉

対象事業

その他

内容/対象

読売新聞社と読売光と愛の事業団は、新しい時代にふさわしい福祉活動に取り組んでいる団体などを顕彰する「第17回読売福祉文化賞」の受賞候補を募集します。

福祉全般を対象とする『一般部門』と、豊かで活力のある長寿社会を目指して高齢者を支援する活動を対象とする『高齢者福祉部門』の2部門に分けて受け付けます。

2020年の東京オリンピックを見据え、障害者スポーツを支援する団体のご応募も歓迎いたします。また、高齢者福祉部門では高齢者自身による活動も対象にしていますので、振るってご応募ください。

【賞】一般部門3件、高齢者福祉部門3件
   表彰及び活動内容の読売新聞での紹介
   活動支援金として100万円を贈呈

●目的・対象
社会福祉の各分野で21世紀を切り開く創造的な業績をあげ、障害者や高齢者の暮らしやすい環境づくり、自立支援、社会参加の推進や、困難な状況にある子どもたちの支援などに貢献している団体、個人を励まし、豊かな福祉社会づくりの一助とする。特に新しい活動を始めた人たちを応援していく。

(1)公益性ある創造的な事業で、ハンディを持つ方や地域の人々に元気を与え、ネットワークを広げている。
(2)個人または団体が生き生きとした活動の場を持てる支援を実践している。
(3)福祉の現場において、多様な文化の向上に尽くしている。
(4)明確なテーマを持って、目覚ましい実績をあげ、将来も継続、発展が期待できる。

応募制限

その他
「内容/対象」参照

応募方法

①申請書に記入後、切り取って、事務局へ郵送してください。(申請書は、事業団のホームページからもダウンロードできます)
②海外での活動の場合は、日本人の活動によるものか日本に本拠地を置く団体に限ります。
③候補者の活動の実績を示す資料や写真がありましたら、添付してください。添付資料はA4サイズ3枚までとし、原則として返却しません。
④写真等は、A4サイズの紙に貼り付け、簡単な説明をつけてください。
⑤2018年度の収支決算書及び2019年度の予算書を必ず添付してください。

選考方法

当事業団が委嘱する選考委員会で選考し決定します。

決定時期

2019年12月に読売新聞紙上で発表し、読売新聞東京本社内で表彰式を開催予定。

助成金額

助成金総額: 6,000,000円
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:6件 / うち継続 - 件
助成金総額:6,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績について、応募件数はホームページに記載がないため、暫定的に「0」を入力しています。
  • 戻る