助成制度名

2020年度県域安全事業助成

実施団体

(公財)日工組社会安全研究財団

関連URL

お問い合わせ先

〒101-0047 東京都千代田区内神田 1 丁目 7 番 8 号 大手町佐野ビル 6 階
公益財団法人日工組
ニッコウソ
社会安全研究財団事務局(安全事業助成募集係)
F A X:03-3219-2338
E-mail:anzen20@syaanken.or.jp
(2019 年 9 月 2 日から 10 月 15 日までの期間限定アドレス)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年9月2日~2019年10月15日

対象分野

地域安全

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1 募集の趣旨
公益財団法人日工組社会安全研究財団(以下「当財団」という。)は、人々が犯罪と関わりな
く安全かつ安心して生活できる社会の実現を目指しています。そのため、同じ目的を有する団
体の活動を助成によって支援します。助成は、犯罪の予防活動を中心に、少年非行防止・被害
者支援等の活動を対象とします。
2 募集期間
2019 年 9 月 2 日(月)から同年 10 月 15 日(火)まで(午後 5 時必着)
3 助成対象事業
1つの都道府県の域内において、複数の市町村にわたって行われるもの。
助成対象事業の区分
(1) 地域社会との連携による安全・安心なまちづくり
① 防犯活動
② 防犯研修会等の防犯啓発活動
③ 防犯環境の改善 など
(2) 子どもを守る対策
① 学校周辺、通学路等の安全対策
② 被害防止教育推進活動
③ 児童虐待防止活動
④ 少年の犯罪被害防止対策 など
(3) 女性等を守る対策
① 配偶者等からの暴力事犯への対応
② 性犯罪被害防止対策
③ ストーカー行為等への対応 など
(4) 高齢者を守る対策
① 各種詐欺被害防止対策
② 悪質商法被害防止対策 など
(5) 少年の非行防止と健全育成
① 少年の非行防止等のための補導活動及び広報啓発活動
② 少年の社会参加活動の促進 など
(6) 組織犯罪対策
① 暴力団排除のための広報啓発活動
② 暴力団による被害の防止対策(暴力団事務所撤去等の活動を除く。)など
(7) 薬物乱用防止対策
① 薬物乱用防止のための広報啓発活動
② 薬物使用者の薬物依存離脱支援活動 など
(8) 犯罪被害者支援
① 犯罪被害者支援活動
② 犯罪被害者遺族に対する支援活動 など
2
(9) 出所者の再犯防止対策
出所者の自立支援活動 など
(10) その他犯罪情勢に対応した対策
4 応募の制限及び助成対象外事業
(1) 応募の制限
① 1 つの団体が広域安全事業と県域安全事業の両方に応募することはできません。
② 1 つの団体による応募は 1 件とします。
(2) 助成対象外事業
① 事業の全部又は大部分を他の団体等に請け負わせて実施する事業
② 他の団体等から委託、補助、助成等の資金を受ける事業(他の団体等からの資金と当財団
の助成金の充当範囲が明確に区分できる事業を除く。)
③ 交通安全対策に関する事業
④ 学会等のシンポジウム事業
⑤ 営利を目的とした事業
5 助成対象団体
(1) 次のいずれかに該当する団体とします。
① 公益社団法人及び公益財団法人
② 一般社団法人及び一般財団法人
③ 特定非営利活動促進法(平成 10 年法律第 7 号)により設置された法人(以下「NPO 法
人」という。)
④ 営利法人を除き、①、②及び③以外の法人格を有する団体
⑤ 法人格を有しないが、助成対象事業を実施するための体制を有すると、当財団が認める団

(2) 当財団に助成を申請する時点で、本募集要項に定める助成対象事業のいずれかに該当する
事業を過去 3 年以内に実施した実績を有する団体とします。
ただし、(1)-①に該当する団体については、前記の実績を問いません。
(3) 上記(1)、(2)かつ以下の条件を満たす団体とします。
① 定款又は規約等を有し、団体としての意思を決定し執行する能力を有すること。
② 団体を代表する者についての定めがあること。
③ 団体としての適正な経理機能を有していること。
④ 政治活動や特定の宗教に関する活動を目的とする団体でないこと。
⑤ 暴力団、暴力団関係企業、その他反社会的勢力でないこと。
⑥ 団体名義が入った金融機関口座を開設していること。
⑦ 当財団と助成対象団体との連絡手段として、パソコンを利用した電子メールでの連絡が
可能であること。

応募制限

その他
「内容/対象」参照

応募方法

提出方法は、宅配便、簡易書留など配達記録が残る方法とします。
「助成金交付申請書(助成契約申込書)」は、A4 判片面の印刷とし、クリップで留めて提出し
てください。両面印刷・カラー印刷及びホチキスで留めた書類は、受理しません。

選考方法

助成申請に必要な書類を受理した後、当財団事務局における書面審査、当財団の選考委員会
における審議を経て、2020 年 3 月に開催予定の理事会で決定します。

決定時期

助成対象事業は、当財団のウェブサイトに団体名、事業名及び助成金額を公表します。(2020
年 3 月中旬の予定)。不採択の場合は掲載しませんのでご注意ください。また、採否に関する
問い合わせには応じませんのでご了承ください。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る