助成制度名

草の根市民基金・ぐらん(アジア草の根助成 2017年度)

実施団体

認定NPO法人まちぽっと

関連URL

お問い合わせ先

応募に関するご質問は【お問い合わせ】フォーム
http://citizensfund-grand.org/ TEL: 03-5941-7948 (平日10:00-17:00)

草の根市民基金・ぐらん事務局 認定NPO法人まちぽっと 
〒160-0021 新宿区歌舞伎町2-19-13ASKビル501
TEL: 03-5941-7948(平日10:00-17:00) FAX: 03-3200-9250 
http://machi-pot.org/ Mail: info@machi-pot.org

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年10月2日~2017年11月13日

対象分野

国際協力・交流

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

『草の根市民基金・ぐらん』は、一般の皆さまからの寄付によって運営されている「市民による市民のための助成の仕組み」です。草の根の市民活動を応援するために、生活クラブ生活協同組合によって1993年に発足しました。現在は認定NPO法人まちぽっとによって運営され、都内とアジアを中心に活動するNPO・NGOなどの市民団体に支援を行っています。
 この基金は、行政や企業がつくった基金ではなく、市民活動をすすめる意志を持った多くの人びとが、自ら拠出してつくった基金です。既に大きく事業展開している活動にではなく、小さくとも社会にとって必要な団体、活動が始まったばかりの団体を応援しながら、共に発展していくことを目指しています。助成金額は決して大きくありませんが、ほかの多くの助成とは違い、お金の使用使途を、現場で使いやすいように可能なかぎり広く認めています。応募要項をよくお読みいただき、ふるってご応募ください。

(1)2017年度助成方針
● アジアの市民活動を支援している、日本のNGOに新規の助成を行います。
アジアには冷戦終結後も先進国による利権争いの道具として、または、戦場として絶え間ない不幸な歴史が繰り返されている国々が多く含まれます。持続可能な環境、社会作りがそこに暮らす人々の手で行われることが急務です。 私たちは同じアジアの一員として助成を行うことで、あらためてその国のことを学び、人を知ります。そして、お互いを理解しあうことで平和の礎を築いていきます。
複雑な政治的駆け引きから本当に必要な人に必要な支援が行き着かない現状もある中で、必要な支援をとどけることができる、市民間での顔の見える助成を行います。

(2)助成の対象となる団体
● アジア諸国で、地域の市民活動を応援する市民団体に助成します。対象国及び地域について、ご不明な場合はお問合わせください。
* 団体の規模、設立年、活動歴、構成員の国籍を応募の条件とはしません。
*2015、16年度の助成団体は助成対象となりません。

(3)助成額および助成期間
● 新規1団体に対して年間50万円を、原則として2年間継続して助成します。
● 2年目の助成については、中間審査によってその是非を判断します。よって、助成の対象となる事業期間は2年間(2018年4月~ 2020年3月)となります
● 助成事業が1年目で終了した場合、または、助成事業の目的が大きく変更となり、草の根市民基金・ぐらんの基本的な考え方と外れていると中間審査で判断した場合は、2年目の助成は行ないません。

応募制限

地域限定
(2)助成の対象となる団体
● アジア諸国で、地域の市民活動を応援する市民団体に助成します。対象国及び地域について、ご不明な場合はお問合わせください。
* 団体の規模、設立年、活動歴、構成員の国籍を応募の条件とはしません。
*2015、16年度の助成団体は助成対象となりません。

応募方法

応募は郵送またはwebどちらかを選択できます。
※全ての応募には申請が必要です。申請されませんと応募ができませんのでご注意ください。
申請は、ぐらんのウェブサイトの「助成金の申請」ページの「申請する」ボタンからのフォームをご利用ください。

選考方法

(1)選考
● 草の根市民基金・ぐらん運営委員会があたります。
● 応募用紙の記載が事実と異なる場合、この基金の趣旨と異なることが明らかな場合は選考の対象になりません。
(2)ヒアリング
● 運営委員または事務局が必要に応じて応募団体からのヒアリングを行ないます。
(3)書類選考
● 選考対象となる応募団体が多数の場合は、下記(6)の選考基準により公開選考会への参加団体を書類で選考します。

決定時期

決定は当該団体に文書で通知するとともに、ぐらんの会報、HP等に掲載します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:24件 / うち継続 - 件
助成件数:8件 / うち継続 - 件
助成金総額:3,894,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る