助成制度名

2019年度人文科学、社会科学に関する学際研究への助成、地域文化に関するグループ研究助成

実施団体

(公財)サントリー文化財団

関連URL

お問い合わせ先

〒530-8204 大阪市北区堂島2-1-5 サントリーアネックス9階
サントリー文化財団 研究助成係
TEL 06(6342)6221 FAX 06(6342)6220
メールアドレス sfnd@suntory-foundation.or.jp

募集ステータス

募集中

募集時期

2019年2月25日~2019年4月15日

対象分野

まちづくり、地域安全、農山漁村・中山間地、その他

対象事業

調査・研究

内容/対象

1.助成対象研究、主体
A.研究助成「学問の未来を拓く」

人文学、社会科学の分野において、従来の「研究」や「学問」を問い直す、知的冒険に満ちたグループ研究活動の振興を目的とします。研究を行う上での課題や困難に対し、解決方法が明らかでなくても、それを乗り越えようとする「試み」を応援する、民間財団ならではのプログラムです。大学等に所属の研究者だけではなく、多様なバックグラウンドを持った専門家の参加を歓迎します。


B.研究助成「地域文化活動の継承と発展を考える」

日本の地域文化活動の継承と発展に寄与する研究の振興を目的としています。地域文化活動を行っている人(実践者)や地域文化活動に関心のある研究者による、地域文化活動の現場に寄り添った、具体的で実践的な研究を求めます。


2.助成金額
1件につき50万円から300万円の範囲で助成。

応募制限

その他
内容/対象欄を参照

応募方法

申請書は、折り曲げずに、お送りください。
必ず簡易書留(海外の場合はこれに類似の航空便)にてお送りください。FAX・e-mail での送付は受理しませんのでご注意ください。
応募多数のため、申請書の到着確認のお問い合わせにはお答えしかねますので、悪しからずご了承ください。

選考方法

選考は選考委員会において所定の申請書類のみにて行い、理事会で決定します。それ以外の「参考資料」をお送りいただいても、審査の対象にはなりません。

決定時期

2019 年 7 月の予定。選考結果は 8 月末までに各申請代表者に、文書にてご連絡します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 3,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る