助成制度名

平成29年度戦略的芸術文化創造推進事業(新規課題分(第1次))

実施団体

文化庁

関連URL

お問い合わせ先

住所:〒100-8959東京都千代田区霞が関3-2-2
担当:文化庁長官官房政策課文化プログラム推進室担当堀口
電話:03-5253-4111(代)(内線3108)
FAX:03-6734-3811E-mail:bun-pro@mext.go.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年2月10日~2017年2月24日

対象分野

学術・文化・芸術・スポーツ

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1.企画競争に付する事項
(1)事業名
平成29年度戦略的芸術文化創造推進事業(新規課題分(第1次))

(2)事業の趣旨
オリンピック・パラリンピックは,「スポーツの祭典」であると同時に,「文化の祭典」である。「文化芸術の振興に関する基本的な方針(第4次基本方針)」においても,2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を我が国の文化財や伝統等の価値観を世界に発信するとともに,文化芸術が生み出す社会への波及効果を生かして諸課題を乗り越え,成熟社会に適合した新たな社会モデルの構築につなげていくまたとない機会ととらえている。
本事業は,この機会を活かし,2020年以降へのレガシー創出に向けて文化プログラムを推進するため,国が文化芸術の振興における課題を示し,それを解決するための取組を公募,実施することにより,我が国の文化芸術の水準向上と鑑賞機会の充実を図るとともに,地方創生や観光振興,経済社会の活性化に貢献することを目的とする。

(3)事業の内容
公募要領をご覧ください。

応募制限

その他
※条件については募集要項参照

応募方法

※ 提出方法は<特定記録郵便>による郵送のみとします。(持参不可)

選考方法

提出された企画提案書に基づき,文化庁長官が学識経験者等から構成される協力者会議に諮って審査し,決定します。なお,審査は,次の審査基準等に基づき,事業計画・団体実績等を総合的に評価します。

決定時期

審査結果は,採択・不採択にかかわらず,応募のあった団体に対し,平成29年3月中旬を目途に郵送にてお知らせします。また,採択を内定した団体に対して,事業内容等のヒアリングを行うことがあります。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:48件 / うち継続 - 件
助成件数:24件 / うち継続 - 件
助成金総額:311,861,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績は平成28年度分。
  • 戻る