助成制度名

平成30年度「花とみどりの復興活動支援助成事業」

実施団体

(公財)国際花と緑の博覧会記念協会

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会 
企画事業部第一課
〒538‐0036 大阪市鶴見区緑地公園2‐136
TEL:06-6915-4516 FAX:06-6915-4524
E‐mail:fukkou-shien@expo-cosmos.or.jp
@を半角に変換してメールをお送りください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年4月10日~2018年5月22日

対象分野

まちづくり、環境保全

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

国際花と緑の博覧会記念協会は、「心のやすらぎやうるおい」などの効用を、東日本大震災及び熊本地震の被害が大きかった青森・岩手・宮城・福島・茨城・千葉・熊本・大分の各県(以下「被災8県」という。)に届け、復旧・復興のまちづくりを支援することを目的として、花とみどりの復興活動に対する支援金の提供を行います。

1.活動支援の対象

(1)対象となる活動
東日本大震災及び熊本地震で被害を受けた被災8県の地域における仮設住宅の周辺や、公共的な空間(コミュニティ広場、道路の周辺等を含む。)において、花やみどりを活用した次のような多様な復興支援活動を対象としています。
なお、活動は申請年度で終了するのではなく、数年度にわたって継続することを前提に応募してください。ただし、支援は1回につき1年度ですので、年度ごとに申請を行ってください。

花や緑の苗木の植栽
花壇やプランターなどの整備や栽培指導
切り花や寄せ植え等の多様な花育活動
花や緑に関する専門家の派遣
その他、上記に準ずる花やみどりを活用した復興活動

応募制限

地域限定、その他
被災8県に所在するNPO法人等で、現に復興活動を行っている団体または行おうとしている団体とします。
なお、当協会が別途実施する「花博記念協会助成事業」の採択を受けて、平成30年度に事業を行う団体は、同様の内容で本事業の申請を行うことはできません。

応募方法

花とみどりの復興活動支援金申請書をダウンロードし、記入要領を参考の上、必要書類を添付して下記の住所まで郵便かEメールでお申込み下さい。ただし、1団体につき1件の応募しかできません。 

選考方法

審査会を設置し、申請書に基づく審査を行います。
必要に応じて提出書類の内容について、問合せをする場合があります。

決定時期

平成30年6月中旬をめどに、採否の結果を通知します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:11件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数及び助成金総額は、ホームページに記載がないため、暫定的に「0」を入力しています。
  • 戻る