助成制度名

エンドレス募金支援先団体公募

実施団体

大和ハウス工業(株)

関連URL

お問い合わせ先

大和ハウス工業株式会社 CSR部
エンドレス募金運営委員会 事務局宛て
〒530-8241
大阪市北区梅田3丁目3番5号
電話:06-6342-1435

募集ステータス

募集終了

募集時期

2016年8月1日~2016年9月30日

対象分野

保健・医療・福祉、まちづくり、男女共同参画、子どもの健全育成

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

大和ハウス工業では、「共創共生」をキーワードに、全国各地で地域社会に密着した社会貢献活動を実施しています。その中で、社員が気軽に参加できる社会貢献活動として2005年度から「エンドレス募金」を開始しています。
「エンドレス募金」とは、社員の任意により毎月の給与の一部を募金に充て、社会的課題の解決に向けた団体に寄付を行うプログラムです。従来は社員から寄せられた募金を社員の推薦により支援先団体を選定していました。
昨今の社会的課題は複雑化・多様化が進み、地域団体や行政、企業の単体ではその解決が困難になりつつあります。そこで今後は、これまで以上に社会的課題の解決に取り組む団体の活動内容や弊社へのご要望をお聞きするため、支援先団体を公募し、支援先の選定を行います。
また、弊社からの寄付だけで終わるのではなく、全国各地の大和ハウス工業の事業所と活動を協働することで、社会的課題の解決により近づけたいと考えています。

対象とする活動(2017年度のテーマ)
「難病等で長期療養している子どもやその家族への支援活動」
難病等により多くの子どもたちが、1ヶ月以上の長期入院・療養を余儀なくされています。病院で懸命に病に立ち向かう子どもたちや、これを支えるご家族が抱える肉体的・精神的な負担は非常に大きくなります。子どもたちとそのご家族に対するサポートにも心理的・社会的観点を含めたより包括的で、きめ細かいケアが求められるようになってきています。このような状況に対して、長期療養中の子どもたちやご家族が直面している困難や悩みをサポートするNPOやNGOを支援する必要があります。

応募制限

法人格の有無、その他
ⅰ 営利を追求しない法人であり、法人格を有して3年以上の活動実績があること(2016年9月30日時点)
ⅱ 予定の事業が地域課題の解決に向けた活動であること
ⅲ 予定の活動の実施期間が2017年4月から2018年3月であること

応募方法

・申請書フォームをA4サイズで印刷し添付資料を同封の上、郵送または宅配便で送付してください。
・Eメール、FAX、来社での受付は一切いたしません。

選考方法

審査は一次審査(書類審査)、二次審査(プレゼン)の2回実施し、社外有識者を含むエンドレス募金運営委員会にて支援先が決定されます。

決定時期

2月28日末まで

助成金額

助成金総額: 14,000,000円
1件あたりの上限額: 1,500,000円

昨年度実績

応募件数:41件 / うち継続 - 件
助成件数:12件 / うち継続 - 件
助成金総額:11,400,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・1件あたりの上限額については、2種類の枠で公募しています。
 支援テーマ枠:1,500,000円
 一般支援枠: 1,000,000円
  • 戻る