助成制度名

ソーシャルビジネス支援プログラム

実施団体

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

関連URL

お問い合わせ先

募集要項参照

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年3月1日~2017年4月24日

対象分野

すべて対象

対象事業

すべて対象

内容/対象

概要
本プログラムは、ソーシャルビジネスに取り組む事業者の皆さまを対象に「資金支援」と「人的支援」を実施するものです。選考の結果採択された団体に対して、「資金支援」とともに「人的支援(プロボノ活動)」を行うことが、本プログラムの特徴です。研究員、コンサルタントらが本業で培った知見やスキルを活かしながら、様々な社会問題の解決を目指して協働を図ります。当社の役職員で構成されたプロボノチームが伴走者となり、ソーシャルビジネスに取り組む事業者の皆さまの経営課題の解決や事業の高度化を支援します。

目的
私たちは、三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクとして、東京・名古屋・大阪を拠点に、コンサルティング、グローバル経営サポート、政策研究・提言、マクロ経済調査、セミナー等を通じた人材育成支援など、多様なサービスを提供しています。そうした業務で培った専門知識やノウハウを活かした、総合シンクタンクならではの社会貢献活動を行いたいとの思いから、本プログラムを立ち上げることにしました。
本プログラムを通して、様々な社会的課題の解決に取り組むソーシャルビジネス事業者の皆さまからさらなる知的刺激を得るとともに、当社の専門知識やノウハウを活用し、「知の社会還元」を目指していきたいと考えています。

ソーシャルビジネス支援の基本的な考え方
本プログラムでは、法人格を有し、様々な社会的課題の解決を目的とする事業を行う皆さまを支援したいと考えています。多くの人が共感し広く世の中に展開したいと思える共通善・社会善への取り組み、社会に変化を生みだし潮流を変えるような革新性・創造性のある事業が主な対象となります。

応募制限

法人格の有無、その他
法人格を有し、下記分野のいずれかに該当する事業※2を行っている団体;
 1.少子高齢社会対策
 2.まちづくり・地域活性化
 3.共生社会づくり
 4.次世代教育
 5.環境保全
 6.伝統・文化継承
 7.途上国支援
 8.その他、持続可能な社会の構築に資する事業

※1 過去に支援賞を受賞した団体については、応募・採択に関して制限がございます。
詳しくは募集要項の「応募資格」をご確認ください。

※2 主に中間支援に取り組んでいる団体は対象となりません。

応募方法

書類選考を実施した後、プレゼンテーション選考会を行います。支援先団体及び賞金額は、役職員の投票(支援票、共感票)によって決定します。

選考方法

書類選考を実施した後、プレゼンテーション選考会を行います。支援先団体及び賞金額は、役職員の投票(支援票※3、共感票※4)によって決定します。

決定時期

7月

助成金額

助成金総額: 2,500,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:4件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・2016年度実績について「応募件数」・「助成金総額」は記載がないため、暫定的に「0」と記入しています。
  • 戻る