助成制度名

2019年度住総研 研究・実践助成

実施団体

(一財) 住総研

関連URL

お問い合わせ先

一般財団法人 住総研  研究・実践助成担当宛
2017年7月事務所移転のため、住所・電話・FAX番号が変わりました。
〒103-0027東京都中央区区日本橋3丁目12番2号 朝日ビルヂング2階
TEL TEL 03-3275-3078  FAX 03-3275-3079
E-mail:kenkyu★jusoken.or.jp (★を@にかえてください)

※注意
E-mailのkenkyu★jusoken.or.jp(★を@にかえてください)にお問い合わせの際は、迷惑メール防止のため、必ず件名の頭に「住総研」とつけて送信してください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年10月1日~2019年1月31日

対象分野

保健・医療・福祉、まちづくり

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

※注意:申請は、A.研究助成、B.実践助成どちらか一方の応募とし、1グループにつき1件までとします。

<研究助成>
「住生活の向上に寄与する住関連分野の研究」とし、他分野に及ぶ学術的な研究などを含み、未発表のものを助成します。助成対象は、「重点テーマに係わる研究」、「自由なテーマでの研究」のいずれでも可とします。
「重点テーマ」とは、その年度の住総研の活動の焦点となるもので、本年度は次のとおりです。
詳細については、以下A-4.「重点テーマ」・「要旨」・「キーワード」についてを参照してください。


<実践助成>
「住生活の向上に寄与する住関連分野の実践活動」とし、学術的な研究を伴う試行中または運営中の実践活動に対して助成します。
実践活動とは、例えば、住宅建築計画、住環境関連などの分野、およびまちづくり活動、施設等での住まい方の試み等で、以下2.1の基準を満たし、その実践活動が、他の類似の活動にも「応用」・「水平展開」できる活動を指します。
なお、学術的な研究とは、方法論として体系化され整理されている活動とします。

助成対象は、「重点テーマに係わる活動」、「自由なテーマでの活動」のいずれでも可とします。
「重点テーマ」とは、その年度の当財団の活動の焦点となるもので、本年度は次のとおりです。
詳細については、以下B-4.「重点テーマ」・「要旨」・「キーワード」についてを参照してください。

応募制限

その他
1)当該研究のためのグループ(2名以上で構成:以下当該委員会と表記)とし、個人の所属は問いませんが、団体名及び法人名での申請は出来ません。
2)英語での応募場合は、日本語サマリー(A4版1枚とする)を提出してください。

応募方法

応募(電子申請)ページから、ログインIDとパスワードを登録後、申請画面に従って入力して
ご応募ください。申請書を受信後、「申請登録通知」(申請書受理通知)メールが自動送信されます。

※注意 なお、24時間を過ぎても「申請登録通知」メールが届かない場合は、申請書が当財団宛に
送られていませんので、以下、研究・実践助成担当宛にお問い合わせの上、必ずご確認ください。

詳しくは募集要項をご参照ください。

選考方法

選考委員会(研究運営委員会)で選考し、理事会・評議員会を経て、決定します。

決定時期

2019年6月下旬までに申請者宛にメールで通知します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る