助成制度名

ゆたかなふるさと助成 (スタートアップ分野)

実施団体

NPO法人瀬戸内オリーブ基金

関連URL

お問い合わせ先

〒761-4661 香川県小豆郡土庄町豊島家浦3837-4
NPO法人瀬戸内オリーブ基金 事務局
E-mail info@olive-foundation.org

募集ステータス

募集中

募集時期

2017年11月1日~2018年1月31日

対象分野

環境保全、NPO支援

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

はじめに
瀬戸内オリーブ基金の助成制度は、全国のみなさまからのご寄付を、瀬戸内海一帯で活動している環境活動団体に届け、その活動成果を瀬戸内海地域に還元するものです。瀬戸内海は、世界でも有数な閉鎖性海域であり、日本一広大な国立公園です。この土地が本来もつ、海と森との絶妙な関係や自然が共存できる環境は、日本を象徴する美しいふるさとです。瀬戸内海の豊かな自然、ふるさとを子どもたちに残すために活動している環境活動、環境教育活動を支援しています。

スタートアップ助成のねらい
スタートアップ助成は、
 瀬戸内海で自立し持続的な活動ができる環境 NPO を目指す団体の活動
 瀬戸内海で新たに始める独創的な自然保護事業
に必要な経費を支援する助成制度です。
財政規模が比較的小さな団体の活動や、資金の確保が難しい新たに始める活動をじっくり支えるプログラムです。

スタートアップ助成の特長
スタートアップ助成では、活動に必要な直接経費のほか、助成額の 20%を上限として人件費・事務局諸経費を含めることができます。
活動が定着するまで最長 3 年間、助成を受けることができます。

応募制限

法人格の有無
NPO法人、一般社団法人、法人格取得を目指す任意団体のいずれかで、主たる活動を瀬戸内海周辺一帯で行う団体

応募方法

応募要項を読んだ上で、専用申請書と申請事業予算書に必要事項を記入し、付属書類を添付し、郵送、または持参してください。また、申請書の電子ファイルをCD-R等で郵送するか、メールで送付してください。

選考方法

当基金の運営委員会が設置する、審査会で審査します。審査会は大学関係者等の有識者で構成されています。審査にあたり、事務局より電話やE-mailによるヒヤリングを実施する場合がございます。ご協力をお願いします。

決定時期

3月上旬

助成金額

助成金総額: 1,000,000円
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る