カテゴリー

その他

6月27日(火)、いじめ、暴力、孤立‥‥誰にも言えない悩みを抱えた10代のための支援情報ポータルサイト「Mex(ミークス)」が全国版としてリニューアルオープンしました。

様々な悩みを抱えた時に誰にも相談できない子どもたちは5人に1人、日本に推定140万人いるとされ、また、母子家庭の15%、父子家庭の30%は子どもと2時間も過ごせていない状況です。こうした背景のもと、NPO法人3keys(スリーキーズ)では2016年4月から「Mex(ミークス)」・東京版をオープン、運営してきました。

「Mex(ミークス)」は、家族や学校・からだやこころ・お金・勉強など、人には言えない悩みを持っている子どもたちが自分に合った支援サービスを利用できるよう情報をひとつにまとめたサイトで、各サービス情報のページから電話・メールでの相談や予約ができ、インターネットに駆け込んだ子どもたちが安心して相談できる支援団体にいち早くたどりつけることを目指してきました。

東京版のオープン以来、2017年3月末までに累計で53,000人以上の方がアクセス、カテゴリごとの閲覧数では「からだ・こころ」がもっとも多く、次いで「家族・学校」「学習・就労」の順となっています。また、支援団体へのコンタクト回数(クリック数)は1,500回を超え、想定を大幅に上回る結果となりました。

東京版の運営中、地方への展開を期待する声をいただいたり、東京以外のエリアからも多くのアクセスがありました。3keys(スリーキーズ)では、これまでの利用状況や支援団体の声などを活かし、また、より利用しやすい新サービスも加えて6月27日(火)に「全国版」としてリニューアルオープンしました。

◆「Mex(ミークス)」・全国版  https://me-x.jp  (左記アドレスよりご確認いただけます)

【リニューアルのポイント】
・掲載する支援情報の対象エリアを「全国版」に拡大します。
・子どもたちの悩み解決に役立つ記事を毎週配信します。
・より早く関連記事や支援サービスに到達できるように画面遷移やサイト内検索機能を一新します。

「Mex(ミークス)」では支援サービスを提供している団体・機関を継続して募集しています。登録料や掲載料は一切かかりません。掲載については http://3keys.jp/entry からご確認ください。

「Mex(ミークス)」Top画像

投稿者表示名

  • 戻る