カテゴリー

その他

中造工【平成29年11月16日】 檜垣造船・今治造船の工場見学会に小学生を招待しました!

 当会では、日本財団より助成金の交付を受け、次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために「進水式や造船所の見学会」を行っています。

 平成29年11月16日(木)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 檜垣造船(株)及び今治造船(株) の工場見学会に、今治市立富田小学校3年生の皆さんと引率の先生合わせて127名を招待しました!

 安全面等から、127名の皆さんを1つの造船所へご案内することが難しかったため、2つの造船所に分かれての見学となりました。

 どちらの造船所でも、まずはDVDを見たり従業員さんのお話を聞き、造船所でどのような作業をしているのかを教えてもらいます。
 その後、ヘルメットをかぶり見学に出発です!檜垣造船では、幸運なことに、引き渡し前の船内も見学させてもらいました。ブリッジにも入り、本物の舵や操船機器に触れて気分はすっかり船長さんです。今治造船でも、ドックゲートから巨大な船を間近に見学させてもらいました。めったに見ることのできない船尾部分やプロペラを目の前に、皆さん大興奮です!

 造船の街 今治に住む皆さん。自分達が暮らす地域の産業についてぜひ興味を持ってもらいたいと思います。

 見学先の皆様、貴重な経験をありがとうございました!


新しい船の中も見学させてもらいました!

今治市立富田小学校3年生の皆さん

船尾部分が目の前に!

投稿者表示名

  • 戻る