カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

環境の保全、まちづくり

ボランティアカテゴリー

広報・PR、外出支援、調査、野外での活動

南阿蘇村で援農ボランティア参加者募集!

熊本地震支援活動へ行こう!平日・土日・GW・夏休み・募集中!
AAAアジア&アフリカは、1日も早い復興に向け、南阿蘇村で援農に参加するボランティア、農業体験ボランティアの受け入れを行っています。

参加費がかかります。1人1日¥1,000円

必ず事前にメールでお申込み下さい。
希望者にはAAA独自ボランティア活動証明書を発行しています。

世界最大級のカルデラである阿蘇は、訪れる人々をその雄大な阿蘇五岳などの景色で魅了します。 また、村内では十数か所の湧水が湧き出ており、日本の百名選にも選ばれる阿蘇山の綺麗な伏流水が村内の農業や人々を豊かにします。 地震で大きな被害を被った中、その景色はいまでも地域の人、訪れた人を魅了し続けています。

牧草ロールのお手伝い 南阿蘇村では、大玉トマト、ミニトマト、アスパラ、お米、赤牛の肥育など農業畜産関係の農家さんが約400軒あります。 多くの農家さんは両方に関わり、牧草の生産も自分たちで行なっています。 山間部では大型機械では出来ない人力も必要なので、人手を必要としています。

崩落した阿蘇大橋(2018年8月)、現在は長陽大橋が開通し大津町から南阿蘇へは通行可能になったが、大津町から阿蘇市へ抜ける国道57号線は今だに不通のままトンネル掘削作業を急いでいる。 鉄道も南阿蘇鉄道の立野駅から長陽駅、JR豊肥線の肥後大津駅から赤水駅まで不通となり、熊本と大分を繋ぐ大動脈が寸断されたままである。

参加日/参加期間

区分

短期

日付/期間

随時、毎日参加可能、長期も大歓迎(宿泊場所を提供します。)

場所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石860-11

施設名

AAAみなみあそ

申込締切

締切日

2019年9月15日

備考

お申し込みは参加の前日までにメールにてお申し込みください。

募集人数

1日5人ぐらい

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

申込みはメールにて事前申し込みをして下さい
メール:minamiaso@aaag.org
1名前、年齢 2連絡先・〒・住所 3参加人数 4作業可能日程(到着日時出発日時
5お越しになる車の車種,色,ナンバーなど特徴 6ボランティア活動証明書 必要・不要

対象・資格・条件

■参加条件
①自身で手配して南阿蘇村に来れる方を募集中~!
②地元農家さんや被災者さんの作業手順に素直に従える方
③自身の責任において活動出来る方
④活動費用、交通費、食事、寝る場所等、地元の方達に充分配慮できる方
※この活動は基本的に参加者の自己責任であり、AAAアジア&アフリカの独自の活動で、公的機関には責任はありません。

備考

現地スタッフ若干名(事務や拠点運営の得意な方、元氣一杯で早起きできる方)や長期滞在希望者も募集しています。詳細はお問い合わせください。要相談
また、就農前の農業体験、援農ボランティア、などで南阿蘇村の農業を体験することができます。

お問い合わせ先

主催団体

AAAアジア&アフリカ

住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石860-11

電話番号

080-3018-6050

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る