カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

災害救援活動

ボランティアカテゴリー

野外での活動

西日本豪雨 短期災害ボランティア(3日間以上)募集

7月5日から西日本を中心に発生した大雨は、多数の県で土砂災害、河川の氾濫、洪水、浸水などを同時多発的にもたらしました。死者数も200人を超え、平成最悪といわれるこの災害を受けて、PBVでは特に被害が甚大であった岡山県倉敷市にて支援活動を実施しています。

自宅の2階まで浸水した家屋も多く、長期化する避難生活は心身ともに住民の負担となっています。この状況を少しでも改善しようとPBVでは、避難所運営支援や災害ボランティアセンター運営支援、家屋清掃活動、在宅避難者支援などをボランティアの皆さんと共に行っています。

残念ながら発災から時間が経つと、社会的な注目は低下しボランティアの人数は減少していきます。しかし、被災地域では、これからも継続的な支援を必要としています。3日以上の滞在・活動が可能で、現地集合・現地解散できる短期ボランティアを募集しています。皆さんのお力添えをいただけると大変助かります。ぜひ、ご参加ください。

参加日/参加期間

区分

短期

日付/期間

~2018年10月31日 ※現地状況により早期終了する可能性があります。

場所

岡山県倉敷市(真備地区)を中心に西日本豪雨で被災した地域

施設名

申込締切

締切日

2018年10月31日

備考

募集人数

約45名/日

申込方法

方法

その他

内容

合流希望日の3日前までに、オンラインフォームよりご応募ください。

対象・資格・条件

①活動日が3日間以上、確保できる方。
②18歳以上、65歳以下の健康な方
➂現地到着までに、各自治体の社会福祉協議会にて、「ボランティア保険天災タイプ」に加入できる方。
④活動期間中に必要な持ち物を準備できる方。
➄自己負担金 1,000円  ※参加日数に関わらず一律
詳しくは、ホームページでご確認ください。
 ※PBVサポート会員は無料

備考

お問い合わせ先

主催団体

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)

住所

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F

電話番号

03-3363-7967

FAX番号

03-3362-6073

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る