カテゴリー

その他

中造工【平成30年10月29日】 神田造船所の工場見学会に高校生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

平成30年10月29日(月)、広島県呉市に所在する当会会員造船所 (株)神田造船所 の工場見学会に、
広島県立呉工業高等学校 電気科2年生の皆さんと引率の先生合わせて25名を招待しました!

近年、人手不足が懸念されている造船業界ですが
今回は電気科の生徒さん向けに、造船所での電装の仕事にも目を向けてもらいたいというねらいのもと
見学会を実施しました。

まずは船の基本知識や建造行程などを教わり、その後工場へ。
電装関係の業務を行う箇所を重点的に見学し、さらに若手従業員さんが
作業のデモンストレーションを実施してくれました。
また、呉工業高校の卒業生も応援に駆けつけてくれ、後輩達にアドバイス。
先生も、当時受け持った生徒の成長した姿を見ることができ感激した様子でした。

実施後、生徒の皆さんからは、
「電気の仕事と言っても様々なものがあるのだと実感した」
「将来に向けて、資格を取っておこうと思った」という感想が挙がったとのこと。
この見学会が、進路を本格的に考える良いきっかけとなっていれば幸いです。

(株)神田造船所の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

造船所での電装の仕事について教わります

若手社員の方によるデモンストレーション

広島県立呉工業高校 電気科2年生の皆さん

投稿者表示名

  • 戻る