助成制度名

ソニー音楽財団 子ども音楽基金

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせは、Eメール kok@sonymusic.co.jp までご連絡ください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2020年5月19日~2020年6月19日

対象分野

学術・文化・芸術・スポーツ、子どもの健全育成

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

●設立と趣旨
ソニー音楽財団では、子どもたちが豊かな感性・すこやかに生きる力をはぐくむためには、音楽を
通じた体験や活動が重要であると考えております。
先進国でも相対性貧困などに起因する教育格差が社会問題となるなか、地域・環境・経済状況などに左右されることなく音楽に触れることのできる社会であることを目指し、当財団は、2019年(令和元年)に「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」を設立いたしました。
当基金では、子どもたちへの教育を目的とした音楽活動に取り組んでいる団体の活動を支援し、
助成を行うことで、子どもたちが心豊かに暮らすことのできる環境づくりをサポートいたします。
これは、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標 / Sustainable Development
Goals)で掲げられた「2030年までに世界が達成すべき17の目標」のうちの4番目の目標である「質
の高い教育をみんなに」に通じるものです。
当財団は、次世代のための教育支援の取り組みを積極的に行い、課題の解消に向けて寄与してまいります。

●助成の目的
子どもたちの音楽を通じた体験や活動によって——
 豊かな感性、創造性や好奇心をはぐくむ。
 すこやかに生きる力をそだて、将来への意欲や関心を高める。
 子どもの育成を地域社会から活性化させ、子どもの孤立を防ぐ。

●助成対象となる団体およびその活動
・日本国内の18歳未満の子どもを対象に、音楽(クラシック音楽およびそれに準ずるもの)を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動。
・法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動するための体制が整っている団体およびその活動。


応募制限

法人格の有無、その他
・日本国内の18歳未満の子どもを対象に、音楽(クラシック音楽およびそれに準ずるもの)を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動。
・法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動するための体制が整っている団体およびその活動。

応募方法

Eメールにてご応募ください。
・作成した必要書類を全てPDF化して添付の上、kok@sonymusic.co.jp までお送りください。
・ファックスやお持ち込みによる応募は受付できません。
・Eメールでの応募が難しい場合は、作成した応募用紙・添付書類を印刷の上、ソニー音楽財団宛にご郵送ください。

選考方法

書類選考の後、選考委員で構成された選考委員会の審査を経て、当財団理事会にて決定します。

決定時期

2021年1月予定

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 3,000,000円

昨年度実績

応募件数:188件 / うち継続0件
助成件数:14件 / うち継続0件
助成金総額:9,346,523円 / うち継続0円

備考

  • 戻る