助成制度名

平成30年度「歴史の道みどりの拠点づくり事業」

実施団体

(公財)国際花と緑の博覧会記念協会

関連URL

お問い合わせ先

〒538-0036 大阪市鶴見区緑地公園2-136
公益財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会
企画事業部第2課 歴史の道みどりの拠点づくり係
Tel:06-6915-4513|Fax:06-6915-4524
Eメール:rekishi-michi@expo-cosmos.or.jp
@を半角に変換してメールをお送りください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年8月10日~2018年12月31日

対象分野

まちづくり、環境保全

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

事業の趣旨・目的
公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会は、街道を人間の生活と自然の接点と捉え、緑あふれる空間を創造することにより、当協会が目指す「自然と人間との共生」という理念の継承発展につなげ、人間にも自然にも魅力的な環境づくりを目指していきます。

事業の概要
旧街道等の歴史的に価値のある道を、自治体等が主導的に構想や計画を立て、地域と一緒になって整備していく場合、当該整備費の全部又は一部を負担します。

(1) 対象箇所:旧街道等の沿道で、樹木を植えることが可能なスペース
(2) 対象規模:原則10㎡以上
(3) 事業規模:1か所150万円程度を限度、全国で2か所程度
(4) 整備内容:土盛、メイン樹木(樹高:3~7メートル)、低木、地被類、道標、銘板設置等

応募制限

その他
応募は当該地元市町村(都道府県も可)、事業実施者及び維持管理団体(地元自治会等)が一体となって応募してください。

応募方法

当協会のホームページから応募用紙をダウンロードし、所定事項を記入の上、当協会まで郵便またはEメールで提出してください。FAXでの応募はできません。

選考方法

応募多数の場合は、既設の「みどりの拠点」と連携するなど、より大きな事業効果が期待できる事業を優先して採択します。

決定時期

審査のうえ、平成31年2月末までに事業採択の可否について、文書でお知らせします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,500,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:2件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数及び助成金総額は、ホームページに記載がないため、暫定的に「0」を入力しています。
  • 戻る