カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

環境の保全

ボランティアカテゴリー

野外での活動

2019年4月13日 第15回 無人島ゴミ拾い (和歌山県和歌山市)

和歌山市にある無人島(友ヶ島)でごみひろいを行います。

和歌山市の友ヶ島は、淡路島の東に浮かぶ神島・地の島・沖ノ島・虎島の4つの島の総称。
多くの自然に恵まれ、夏はマリンレジャーや自然観察・ハイキングを楽しめる島です。
砲台跡や弾薬庫など、大戦中の施設が多く残され、特に近年では廃墟ブームにより一層賑わっている人気な島ですが、海流の流れに乗ってたくさんのゴミが漂着する島でもあります。
日本の都会から出るゴミであったり、海外のゴミであったり…。
わたしたちが住んでいる地域から出ているゴミは、 街を経て、川を下り、海に流れ付き、瀬戸内の島や太平洋へ流出しています…。
島ゴミの悲惨さを体感し、 島と繋がっている自分たちのライフスタイルを見直すきっかけや、
わたしたちが生活の中でできることを見つけてほしいと思っています。

活動終了後の集合写真

海岸の漂着ゴミ1

海岸の漂着ゴミ2

参加日/参加期間

区分

短期

日付/期間

2019年4月13日(土)【予備日:4月14日(日)】

場所

和歌山県和歌山市加太

施設名

申込締切

締切日

2019年4月10日

備考

2019年4月10日(水)12:00 【定員に達した場合は、4月10日以前に申込を締め切ります。参加申込はお早めに!】

募集人数

先着順

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みの受付は下記のホームページから!
http://shima-gomihiroi.jp/

対象・資格・条件

ごみひろい初心者の方も、どなたでもご参加できます。
(中学生以下のお子さまは、保護者の方と一緒に来てくださいね!)

備考

お問い合わせ先

主催団体

島ゴミプロジェクト実行委員会 (NPO法人ゴミンゴ・ゴミ拾いネットワーク、NPO法人HELLOlife)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る