カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

社会教育・生涯学習、子ども、保健・医療・福祉

ボランティアカテゴリー

学習支援・指導、相談・カウンセリング

【大阪市住吉区】経済的な困難を抱える家庭の中学生に学習支援を行う有償ボランティアを募集

キズキは、2019年4月より、大阪市住吉区における「すみよし学びあいサポート事業」を受託しています。

本事業は、進学や学習の機会が十分でない生活保護世帯を含む生活困窮世帯の中学生に対して、学ぶ場の提供、補助学習や学習への動機づけを含めた学習支援を行うものです。

対象者に合った高等学校進学及び安定した高等学校生活の実現に結びつけるとともに、学習支援を通じて社会性や協調性を育むことにより、子供の将来的な自立を促し、貧困の連鎖を防止することを目的としています。

生徒さんを「学び」と「こころ」の面からサポートしていくためには、一人でも多くの方の力が必要です。

そこでこの度、生徒さんのよき理解者・伴走者となっていただけるボランティア(有償)を募集します。あなたも、私たちの活動に参加してみませんか。

■活動内容
住吉区の公共施設に開設する学習支援教室にて、先生1人に生徒さん2人の一対二形式で学習支援をしていただきます。必要に応じて、人間関係、家庭、進路に関する相談にも対応していただきます。「決まった教材」はなく、生徒さん一人ひとりに合わせた教材を利用します。

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

2019年4月〜2020年3月(活動は毎週火・金曜日の18時30分〜20時40分)

場所

大阪府大阪市住吉区

施設名

住吉区役所周辺の公共施設

申込締切

締切日

締切なし

備考

募集人数

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

採用の流れ
書類選考(エントリーフォーム審査)→面接→内定→研修→活動開始
ボランティア募集ページ:https://kizuki.or.jp/company/recruit/volunteer-sumiyoshi/ をご覧の上、同ページにリンクを掲載しているフォームからご応募ください。
面接会場は、阪急梅田駅徒歩8分のキズキ共育塾大阪校です。

対象・資格・条件

■応募資格
①学習支援:主要5教科(英語、数学、国語、理科、社会)のうち、1科目以上で高校受験レベルの学習指導ができる方
②心のサポート:経済的な困難を抱える生徒さんの気持ちにそっと寄り添い、共感できる方
③勤務期間:最低半年継続できる方(2020年3月末まで活動できることが望ましい)
④活動頻度:週1~2回活動できる方(ただし、週1回は確実に活動できること)

備考

活動1回につき、2,000円の謝礼をお支払いします(交通費含む)。
教育経験、支援経験、年齢、各種資格、経歴は不問です。

お問い合わせ先

主催団体

キズキ共育塾大阪校

住所

大阪府大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル7階 704号室

電話番号

06-6225-8586

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る