カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【無料講演会】中央アフリカ共和国とマリで働いてきたUNICEF職員が語る! ハードな現場で学んだ3つのこと

「アフリカで仕事したいけれど、自分はバリバリ系でも、ガンガン行くタイプでもないし‥‥」。大学2・3年生、若い社会人の皆さん、こんなふうに悩んでいませんか?

アフリカで仕事できるのは、バリバリ系の専売特許ではありません。それを地でいくのが、国連児童基金(UNICEF)の現役職員、小川亮子さんです。

小川さんはこれまで、中央アフリカ共和国で5年、マリで2年仕事してきました。こういったハードな地域で7年も、「子供の保護」という分野で働いているのが小川さん。さぞかしバリバリ・ガンガン系と思いきや、拍子抜けするぐらいソフトな女性。そのギャップに驚かされます。

そんな小川さんが講演会でお話するのは、フランス語も話せなかった“アフリカ素人”がハードモードのアフリカ2カ国で、UNICEF職員として働きながらたどり着いた「3つの学び」。それを、大学生や若い社会人、アフリカで将来活動したい方、アフリカ好き・途上国好きの方とシェアします。

「自分なんて、アフリカで働けないよ」「国際機関なんて夢のまた夢」「グローバルな仕事をしたいけれど、どうしていいかわからない」という方にぜひお越しいただきたい内容。

「『フランス語も話せずに何しに来たの?』と言われ、傷ついた。そのなかでも同僚や上司に助けられ、今に至る。自分がどうやったらチームに貢献できるか、何をするのが子供のためになるのか、を必死で考えてきた。そこでたどり着いた学びを、これから海外でお仕事したいと考える方、学生さん、アフリカ好きの方、異文化に興味のある方にお伝えしたい」(小川さん)

開催日/開催期間

2021年3月11日20時~22時30分

開催場所

オンライン(Zoomを使います) オンライン(Zoomを使います)

施設名

申込締切

締切日

備考

お申し込みは先着順です。

参加費

無料

定員

55人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

下記のPeatixのページからお申し込みください。
https://20210303ganas-event.peatix.com/view

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア(NPOメディア「ganas」の運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る