カテゴリー

その他

中造工【2021年2月25日(木)】 新来島どっく大西工場の工場見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2021年2月25日(木)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 (株)新来島どっく大西工場 の工場見学会に、
内子町内4小学校(内子小学校、石畳小学校、立川小学校、大瀬小学校)6年生の皆さんと
引率の先生合わせて80名を招待しました!

4校合同での修学旅行として見学に来てくれた皆さん。
もちろん造船所に足を踏み入れるのは初めてです。
広~~い工場内に大きなクレーンや建造中のブロックが立ち並ぶ光景に
圧倒されていたようです。
これまた巨大な「ドック」では、ばら積み貨物船のブロック搭載(組み立て)の真っ最中。
貨物を積む部分がむきだしになっている状態で、
こんな広い場所に積める貨物の量は一体どのくらいなんだろう・・・!?と信じられない気持ちになります。

学校が所在している地域柄、海や船にはあまり親しみがなかったかもしれませんが
同じ愛媛県に「造船」という大きな産業があることを知ってもらえたでしょうか。
いつか新来島どっくで一緒に船造りに携わる子が、この中から出てくれたらうれしいです!

(株)新来島どっく大西工場の皆様、貴重な経験をありがとうございました!



広い造船所にびっくり

船の中はこんなふうになっているんだね!

最後に4校全員で記念撮影!

投稿者表示名

  • 戻る