助成制度名

都道府県緑推推薦事業「子どもたちの未来の森づくり事業」

実施団体

(公社)国土緑化推進機構

関連URL

お問い合わせ先

公益社団法人 国土緑化推進機構
募金担当:日高/箕輪
〒102-0093 東京都千代田区平河町 2-7-4 砂防会館別館5F
TEL:03-3262-8457 FAX:03-3264-3974 
E-mail:bokin@green.or.jp

募集ステータス

募集中

募集時期

2019年2月15日~2019年3月31日

対象分野

まちづくり、環境保全、子どもの健全育成、農山漁村・中山間地

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

■該当する事業
◇小・中学生の「森の学び」を支援するとともに、森林環境教育のフィールド
 としての地域のシンボルとなる森づくりを目的とした以下の事業。
 ※❶から❸の全てを満たすこと。
❶小・中学生の「森の学び」(森林環境教育)のフィールドづくりと教育・体験
 活動等を行う事業、または、未来に引き継ぐ地域の象徴的な森林づくり事業。
❷NPO、ボランティア団体、自然学校、自治会等の組織が単独、
 または地方自治体、小・中学校等と連携して企画・実施すること。
❸整備した森林が将来に亘って、確実に維持管理できる
 実施体制や仕組みが具体的に計画されていること。
■年間助成額(1事業あたりの上限額):100 万円

応募制限

その他
❶自主的、組織的な活動で事業を完遂できること。
❷交付金の使途に係る条件遵守が確実であること。
❸営利を目的としない民間団体で、次の1から5の要件をすべて満たしていること。
  1. 定款、寄付行為に準ずる規約を有すること。
  2. 団体の意思を決定し、要望に係る活動を執行する組織が確立していること。
  3. 自ら経理し、監査することができる会計組織を有すること。
  4. 活動の本拠としての事務所を日本国内に有すること。
  5. 反社会的勢力ではないこと。

応募方法

募集要項参照

選考方法

有識者、協力企業等による審査・査定

決定時期

2019年7月1日(月)
国土緑化推進機構より郵送にて助成決定の通知および
各種様式、ロゴデータ、留意事項冊子、募金箱等のご案内

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:46件 / うち継続 - 件
助成金総額:32,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・応募件数はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る