助成制度名

平成31年度地域まちなか活性化・魅力創出支援事業費補助金(中心市街地活性化支援事業)第1次募集

実施団体

経済産業省

関連URL

お問い合わせ先

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年2月4日~2019年2月25日

対象分野

まちづくり、環境保全、その他

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、施設・設備、その他

内容/対象

・事業の目的
 地域経済活性化のためには、中心市街地等のまちなかの活性化を図るとともに、魅力的な生活環境や商業・サービス業等の事業・起業環境等を整備し、地域への来訪者を増加させることが重要です。
 また、中心市街地等は、城下町や宿場町等として発展してきた歴史あるエリアであり、地域文化資源を活用して、観光客を呼び込み、観光・インバウンド需要を喚起し、当該エリアの活性化を図ることは、地域経済への高い波及効果が期待できます。
 このため、本事業では、魅力的な生活環境、商業・サービス業等の事業・起業環境や観光資源整備等の観点から、中心市街地を活性化するため、意欲ある地域における波及効果の高い複合商業施設等の整備等を支援します。
 今回、本補助金の対象となる事業を実施する事業者を次の要領で募集いたします。
詳しくは、所轄の経済産業局又は内閣府沖縄総合事務局(以下、「経済産業局等」という。)までお問合せください。(公募要領又はこのページ下のお問合せ先をご覧ください。)

・補助内容及び公募対象者
補助内容
中心市街地の活性化に資する調査事業及び先導的・実証的事業(施設整備事業)並びに専門人材活用支援事業が対象となります。

・公募対象者
民間事業者
地方公共団体を除く企業又は団体であって、法人格を有し定款等により代表者、活動内容及び財産管理方法等について確認できるものをいう。

詳しくは、公募要領をご覧ください。

応募制限

その他
民間事業者
地方公共団体を除く企業又は団体であって、法人格を有し定款等により代表者、活動内容及び財産管理方法等について確認できるものをいう。

応募方法

申請書類を、日本工業規格に定めるA列4番片面印刷で1部及び電子媒体を提出してください。
なお、電子媒体での提出が難しい場合、当該事業を実施する地域を所轄する経済産業局等に個別にご相談ください。
その他、提出方法に関する注意事項については、「Ⅳ.本補助金の公募申請手続き等2.申請書類に関する注意事項」をご確認ください。

選考方法

提出された書類に基づいて、外部有識者等により構成する審査委員会での審査結果を踏まえ
て事業の選定を行います。
なお、審査委員会では、先導的・実証的事業については、事業内容等について補助金申請者
からプレゼンテーションを行っていただきます。また、申請書及びプレゼンテーションの内容を踏まえて、審査委員から申請者及び市町村の担当者に対し、申請された事業の内容等について、ヒアリングを実施します。

決定時期

採択となった事業については、後日、経済産業局等から申請者へ通知するとともに、経済
産業省のホームページに公表します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 100,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る