助成制度名

ForChildren基金

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせはメール info@kosuikyo.com または電話03-5425-4201で担当の高野宛にご連絡下さい。

募集ステータス

募集中

募集時期

2020年7月1日~2020年9月30日

対象分野

保健・医療・福祉、子どもの健全育成、NPO支援

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

難病の子どもとその家族は、重い障害やつらい治療に負けず今日も病気とたたかいつづけています。どんなに重い病気でもどんな障害でも子どもは日々、成長・発達しています。
そして、そうした子供たちや家族を支えたい、力になりたい、明日への希望と勇気になりたいという思いでこの助成金ができました。
難病の子どもたちとその家族に対して、社会医学的な実践、セルフヘルプ活動、またはボランティア活動を進めている団体の活動をこの助成金でサポートしていきたいと思います。

応募制限

設立からの年数、その他
日本全国において実施される事業で以下の要件をすべて満たしたもの。

1)内容/対象に記載した事柄を達成しようとする事業であること
2)設立後1年以上の活動実績を有する非営利団体が行う事業であること
3)営利を目的としないこと

*助成が決定した場合、実施する事業に関する広報物(チラシ・パンフレット・ホームページなど)には
「公益財団公益推進協会ForChildren基金による助成事業」であることを必ず明記してください。
公表のない場合は返還を求めることもあります。

応募方法

当財団のホームページ(https://kosuikyo.com/)より応募用紙をダウンロードして必要事項を記入してください。
必要事項を記入後、応募用紙、前年度の決算書(貸借対照表と収支計算書等)と事業報告書、本年度の予算書と事業計画書、法人の場合は履歴事項証明の写しを郵送して下さい。
また可能であれば活動状況のわかる資料(チラシ、画像資料など)も併せてお送りください。

選考方法

当財団の選考委員会において厳正に選考し、理事会で助成候補を決定し、提出された申請内容と申請額を勘案し助成額を決定致します。

決定時期

10月下旬を目処に申請者に対し採否を文書又はメールで通知いたします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:16件 / うち継続 - 件
助成件数:5件 / うち継続 - 件
助成金総額:3,900,000円 / うち継続 - 円

備考

助成件数は3~5件です。
*補助率等の制限はありません
*パソコン・カメラ等の耐久消費財や10万円以上の物品の購入、常勤スタッフの人件費等の経常的経費は対象となりません。

*助成決定者は、事業終了後一カ月以内に活動成果の報告(活動報告書・収支のわかる資料・領収証の写し等)を提出していただきます。
  • 戻る