助成制度名

公益財団法人みらいRITA 第5回助成金募集

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせは、以下までメールにてお願いいたします。
info@mirairita.org
お問い合わせフォームからでも受け付けております。
https://mirairita.org/contact.html

募集ステータス

募集中

募集時期

2021年5月11日~2021年7月31日

対象分野

その他

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、その他

内容/対象

昨年度から新学習指導要領において「持続可能な社会の創り手の育成」が明記されたことを背景にSDGs教育(ESD)が小中学校、高校、大学でも本格実施となりました。
SDGs推進に向けた教育ニーズが一層高まっていることを踏まえて、SDGs達成の担い手に必要な資質・能力を楽しみながら身につけられるゲーム(すごろくなどのボードゲーム、カードゲームなど)のアイデアを当事者となる学生から募集します。
今回のメインテーマは、SDGsゴール4の「すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を」、SDGsゴール5の「ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」とし、SDGsのエッセンスを組み込んだゲーム制作のアイデアを募集します。全てのゴールを含む設定でも、1~2つのみのゴール設定でも選択は自由です。すぐに理解できる簡単なルールで(対象は小学校高学年以上)、自分たちも楽しめるゲーム(試作版の制作)に助成を行います。
優れたゲームのアイデアについては商品化も考えていますが、その場合の著作権は応募者に帰属します。
条件面を相談の上、一般普及していきたいと考えています。
また、海外からの応募も可能ですが、その場合には和訳をつけてください。
これからの持続可能な未来づくりには、次世代を創っていく学生のアイデアやアクションが欠かせません。
ぜひ、今までにない発想で素敵なチャレンジをお待ちしています。

応募制限

その他
中学生、高校生、大学生、大学院生の個人(学校単位での応募も可)。NGOなどの任意団体。一般・公益社団法人、一般・公益財団法人、特定非営利活動法人、非営利・公益活動なども可。

応募方法

みらいRITAホームぺージの「助成応募フォーム」よりご応募ください。
助成応募フォームからのご応募が難しい場合は、申請書をダウンロードしEメールにてお送りください。
みらいRITA助成金申請書
【申請書送付先】
E-Mailの場合:info@mirairita.org
郵送の場合:〒108-0071
東京都港区白金台3-19-6白金台ビル5F 公益財団法人みらいRITA 事務局

選考方法

選考委員会にて厳正な審査のうえ、理事会にて決定。

決定時期

2021年8月上旬

助成金額

助成金総額: 1,500,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:32件 / うち継続2件
助成件数:3件 / うち継続 - 件
助成金総額:2,200,000円 / うち継続 - 円

備考

  • 戻る