助成制度名

コロナに負けるな!浅井スクスク基金 子ども緊急助成プログラム (2021年度)

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人公益推進協会  
浅井スクスク基金 子ども緊急助成プログラム事務局 
TEL 03-5425-4201 FAX 03-5405-1814
e-mail:info@kosuikyo.com

募集ステータス

募集中

募集時期

2021年6月1日~2021年7月12日

対象分野

子どもの健全育成

対象事業

事業プロジェクト、その他

内容/対象

新型コロナウイルス感染症のまん延によって、経済活動が停滞し、離職や収入の大幅減に見舞われたり、長期間にわたるテレワークや休校措置によって、経済的にも精神的にも子どもやその家庭が厳しい状況に追い込まれています。さらに、文化芸術スポーツなどの各種活動も中止や延期に追い込まれており、もともと脆弱な生活困窮家庭では、衣・食・住を伴う生活面、教育面、精神面等において、時には生命にかかわる甚大な影響を及ぼします。

「浅井スクスク基金」は浅井一雄様と奥様の貞子様からのご寄付で作られた子ども応援のための基金ですが、本プログラムでは、こうした緊急事態に追い込まれている子どもやその家庭に対して、あらたな取り組みを行おうとしている非営利団体に対して、スピーディーな支援を届けるために緊急助成を行います。

応募制限

法人格の有無、その他
次のいづれにも該当する団体を助成支援対象とします。

①非営利法人組織であること
(NPO法人、社団法人、財団法人、社会福祉法人、学校法人など)

②これまでに経済的に困難な環境にある子どもと家族に対するケアに取り組んでいる団体(学習支援、居場所、学童、子ども食堂、職業支援など)で、コロナ禍に対応して新たに事業を始めたまたは始めようとする団体

事業例などは募集要項に記載あり

応募方法

1.応募用紙は、当財団ホームページ(https://kosuikyo.com/)よりダウンロードし、必要事項を記入してください。
2.必要事項を記入後、FAXまたはメールでお送りください。

選考方法

原則として書類審査で決定します。外部有識者を含む選考委員会に諮り、常任委理事会の決議を経て、助成対象事業並びに助成金額を決定します。
(書類の不備不足は選考の対象とならない場合がある。)
(選考の過程で、追加資料の提出を依頼する場合や、現地調査・ヒアリングを行うことがある。)

決定時期

第一次募集 2021年6月1日から2021年6月14日
第二次募集 2021年6月16日から2021年7月12日
いづれの場合も募集締め切りから1か月以内に選考結果を文書にて通知します。

助成金額

助成金総額: 10,000,000円
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

※助成金は1件当たり原則として 下限20万円~上限100万円
助成金の使途は、申請する新規や追加の事業活動に伴う事業費、人件費、事業遂行にあたってかかるその他の経費とする。(コロナ禍に関係なく恒久的に使用する備品等の購入は不可)

・助成は10団体程度を予定。

・支援対象事業期間
 原則として2021年6月1日から2021年12月31日まで
※既に昨年の緊急事態宣言発令後に始めている事業でも可
  • 戻る