助成制度名

「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」第3回(2022年度)募集

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

Eメール( kok@sonymusic.co.jp )にてお問合せをお願いいたします。 
公益財団法人ソニー音楽財団「子ども音楽基金」係

※電話・ファックスでのお問い合わせには対応していません

募集ステータス

募集終了

募集時期

2021年6月1日~2021年7月9日

対象分野

まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、子どもの健全育成、NPO支援

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

●設立趣旨
公益財団法人ソニー音楽財団では、子どもたちが豊かな感性・すこやかに生きる力をはぐくむためには、音楽を通じた体験や活動が重要であると考えております。
先進国でも相対性貧困などに起因する教育格差が社会問題となるなか、地域・環境・経済状況などに左右されることなく音楽に触れることのできる社会であることを目指して、2019年(令和元年)に当基金を設立し、これまでに合計27,813,143円(延べ53団体/新型コロナウイルス被害支援含む)の助成を行いました。
当基金では、子どもたちへの教育を目的とした音楽活動に取り組んでいる団体の活動を支援し、助成を行うことで、子どもたちが心豊かに暮らすことのできる環境づくりをサポートいたします。これはSDGsで掲げられた「2030年までに世界が達成すべき17の目標」のうちの4番目の目標である「質の高い教育をみんなに」に通じるものです。
当財団は、次世代のための教育支援の取り組みを積極的に行い、課題の解消に向けて寄与してまいります。

●助成対象団体・活動
・日本国内の、原則として18歳未満の子どもを対象に、音楽(原則としてクラシック音楽およびそれに準ずるもの)を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動。
・法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っている団体(グループ・サークル・実行委員会などを含む)が行う活動。

●助成金額
・1団体につき10万円~300万円/年度
・活動内容や活動規模および申請額に基づき金額を決定します。

●助成対象期間
2022年4月1日~2023年3月31日
・原則として期間は1年間としますが、活動が複数年にわたる場合は、継続して助成を行う場合があります。その場合は、年度毎に再度応募書類を提出していただいた上で、助成継続可否の選考を行います。
・新型ウイルス等の感染症・疫病の流行等により、助成対象活動の一部または全部が期間内に実施ができないときは、1年を限度として助成対象期間の延長を認める場合があります。

応募制限

その他
・日本国内の、原則として18歳未満の子どもを対象に、音楽(原則としてクラシック音楽およびそれに準ずるもの)を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動。
・法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っている団体(グループ・サークル・実行委員会などを含む)が行う活動。

応募方法

募集要項をよくお読みのうえ所定の応募書類に必要事項を記入し、当財団までEメールにて送付してください。
・応募書類は、当財団ウェブサイト( https://www.smf.or.jp/kok/ )よりダウンロードしてください。
・作成した必要書類を全て1つのPDFファイルにまとめて添付のうえ、kok@sonymusic.co.jp までお送りください。
・Eメールでの応募がやむを得ず難しい場合は、作成した応募用紙・添付書類を印刷の上、ソニー音楽財団宛に郵送してください。

選考方法

当財団内で書類選考を行い、選考委員会にて選考のうえ、当財団理事会にて採択団体を決定いたします。

決定時期

2022年1月(予定)

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 3,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続0件
助成件数:12件 / うち継続1件
助成金総額:10,366,620円 / うち継続974,000円

備考

応募件数:非公開

●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTupSYEH_CAGOSFTi4o4uAA

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Kodomo.Ongaku.Kikin
  • 戻る