助成制度名

2022災害支援基金(募集終了)

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人ふじのくに未来財団
〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町14番1号 水の森ビル2F
ふじのくにNPO活動センター内
TEL: 054-260-7601 FAX: 054-333-5481
MAIL: info@shizuokafund.org

募集ステータス

募集終了

募集時期

2022年9月26日~2022年10月14日

対象分野

災害救援

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

2022/10/7 追記
現在助成相談と申請をいただいている事業で、一旦募集終了とさせていただきます。
(災害支援基金へのご寄付状況により、再開する可能性もあります)

【助成対象活動】
応募する事業は、以下の(1)~(2)の要件を全て満たしている必要があります。
(1)令和 4 年 9 月に発生した台風 15 号の被害を受けた方々への支援として、
   NPO・市民活動団体等が行う支援活動
(2)申請団体が自ら主催する活動

 <具体的な活動例>
 ・移動が困難な高齢者世帯への給水活動やケア活動(訪問支援活動)
 ・大人が家の片付けをしている間の子どもの預かり・学童的役割を担う活動

【助成対象期間】
2022 年9月 24 日~(※継続中の事業でも構いませんが、終了してしまったものは対象外です)
既に開始している事業も助成可能ですが、経費は上記の日付以降のもののみが対象となります。
(領収書・経費や記録の取り方などについては、助成実施ガイドに従ってください)
ただし、不採択の場合には既に支払い済みの経費であっても助成できませんのでご注意ください。

【報告について】
(1)SNS などで、適宜活動報告をしてください。
(2)事業終了後、30 日以内に報告書類を提出してください。
   提出書類:①実績報告書 ②事業実績書 ③収支決算書 ④領収書コピー 他

詳細は募集要項をご確認ください。

応募制限

地域限定
応募する団体は以下の(1)~(3)の全ての条件を満たしている必要があります。
(1)静岡県内で支援活動を実施する NPO・市民活動団体(法人格の有無、活動年数は不問)
   NPO 法人、一般社団法人/一般財団法人(定款において残余財産を公益目的の法人に配分することを規定する法人に限る)、
   その他社会貢献に寄与する事業を行なう法人もしくは団体
(2)団体名義の口座を保有していること(個人名義、他団体名義は不可)
(3)助成実施中の SNS 等での活動経過報告、事業終了後の報告(書類提出・報告会参加)をしていただける団体

応募方法

(1)申請前に、事務局による書類・申請内容の事前チェックを受けてください。
   (書類の事前提出がない事業については、応募書類の受け取りはできません)
(2)書類提出
   随時 持参・メール・郵送
(3)提出書類
    ①事業計画書(様式第1-1号)
    ②収入支出計画表(様式第2号)

選考方法

申請のあった団体から随時書類選考を行います。

決定時期

書類受領より数日後

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 100,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

申請書作成の支援をいたします。
災害支援基金助成 相談申込フォームからお申し込みください。
https://forms.gle/NKaxXEMtvoUKHdQ38
  • 戻る