助成制度名

平成28年度スマートウェルネス拠点整備事業の募集

実施団体

国交省

関連URL

お問い合わせ先

スマートウェルネス住宅等事業推進室
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-25 精和ビル6階
TEL:03-6268-9028 FAX:03-6268-9029

募集ステータス

募集中

募集時期

※募集期間の終了時期については、別途国土交通省ホームページ及び 下記問い合わせ先においてお知らせします。

対象分野

保健・医療・福祉、まちづくり

対象事業

施設・設備

内容/対象

スマートウェルネス拠点整備事業は、住宅団地、共同住宅及び住宅地(以下「住宅団地等」)における高齢者生活支援施設等の「拠点施設」の整備により、高齢者、障害者又は子育て世帯(以下「高齢者等」)の多様な世代が交流し、安心して健康に暮らすことができる環境の整備を図ることを目的としております。

 スマートウェルネス拠点整備事業においては、この観点から、地方公共団体と連携し、当該住宅団地等の管理者等によりスマートウェルネス計画、生涯活躍のまち形成事業計画が定められていることや、一定規模の住宅団地等であることを要件とした拠点施設の整備事業に対して、予算の範囲内において、国が事業の実施に要する費用の一部を補助し支援するものです。

1.募集する事業の種類
 スマートウェルネス拠点整備事業

【補助額】スマートウェルネス計画(又は市町村が策定する「生涯活躍のまち形成事業計画」の区域内)に補助要望施設として位置付けられ、別表の拠点施設の整備に係る費用(改修(増改築を含む)又は新築に係る費用。なお、改修を目的として施設等を取得する場合、その取得に要する費用(用地費は除く)も含む。)の1/3以内の額とします。ただし、補助金の額は、1拠点施設当たり1,000万円を上限とします。

応募制限

その他
拠点施設の整備者(建築主)

応募方法

事前相談を終え、推進事業室より提出の指示を受けた後に提出書類を書式体裁によって作成し、交付申請資料を提出して下さい。

選考方法

推進事業室による審査

決定時期

お問い合わせください。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 10,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
なお、昨年度助成実績についてはサイト上で確認できなかったため、「昨年度実績なし」と表示しています。
  • 戻る