事業成果物名

親子でたのしむすくすく演奏会事業の報告書

団体名

事業成果物概要

これまでも様々な研究結果から、年齢に関係なく音楽は人間 形成、情操教育、治療に有用であり、訓練された演奏家の音楽を生で聴き、視覚的な刺激として受けることは、さらに有効性を高めると言われています。
また日本にはたくさんのプロやアマチュアのオーケストラがありますが、未就学児童は入場制限がありオーケストラに触れたくても触れるきっかけがないのが実情です。

NPO法人 ユニバーサル・サウンドデザインでは、「育児や家事で忙しいママさんたち」「コンサートにいけないこどもたち」に生演奏にふれるきっかけをお届けしたいと考え、幼稚園、保育園、子育て関連施設などを中心にプロやアマチュアの演奏家がご訪問する形で演奏会を定期的におとどけしています。

演奏会を通じ聞こえることの喜びをご理解いただき、児童難聴の注意喚起を行っています。

M8(エムハチ)ウインド・オーケストラが全面協力

1965年から吹奏楽の楽譜を提供してる企業であり、吹奏楽を志した人であればご存知な方も大勢いらっしゃるとおもいます。そのM8(エムハチ)が当演奏会をサポート!
M8ウインド・オーケストラはミュージックエイト社が結成したバンドで、社員メンバーを中心に一流バンド&オーケストラトップ奏者、売れっ子フリー・プレイヤーの皆さんにより構成されています。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

すくすく演奏会報告書

ファイル

形式:PDF 容量:9MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

親子で楽しむすくすく演奏会 豊島区池袋 東部子ども家庭支援センター

URL

  • 戻る