事業成果物名

2019年度地域交流事業体験報告

団体名

事業成果物概要

期間:2019年11月1日(金) ・2日(土)
場所:当施設
参加者:1日(金)小学生7名、スタッフ8名
参加者:2日(土)小学生5名、スタッフ14名

内容:日頃支えてもらっている方々へ感謝の意味を込め、自家製ピザ窯で作ったピザや手作り蒸しパンと飲み物を提供する。お世話になっている学校の先生方や、地域の方、保護者へ招待状を作成しながら自分たちがどれだけの方々にお世話になっているかを理解する。来場者との触れ合いを楽しみ、給仕をきちんとこなすことで達成感を味わい、自己肯定感につなげる。
効果:ポスターや招待状を自分の手で製作することで祭りを自分事としてとらえ、お客様をもてなそうという気持ちを持てた。来場者に給仕できたことを言葉で認めてもらったり、笑顔で返してくれたりする姿がとても嬉しそうで誇らしかった。日頃、関りが薄かった学校の担任の先生方全員が来場してくれ、幼稚園の先生方も交代で来場してくれた。当施設の活動を実際に目で見て体感してもらい、職員とのつながりが持てたことで連携が取れやすくなった。2日間という長丁場となったが、子ども達は1日目を体験したことで2日目の行動がスムーズとなり、お友達や保護者を上手にもてなすことができて、とても生き生きと責任感を持って役割を果たすことができた。
来場者数は1日目が47名。2日目が87名で合計134名であった。子ども達はきちんと来場者をもてなすことができ、お祭りの翌週にはお礼状を出し、最後まで責任をもって活動することができた。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

秋祭り企画書1

ファイル

形式:PDF 容量:127KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

秋祭り企画書2

ファイル

形式:PDF 容量:203KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

秋祭り実施報告

ファイル

形式:PDF 容量:2MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

沖縄県うるま市における第三の居場所(A)

URL

  • 戻る