事業成果物名

2018年度助成事業 水中ロボットコンベンション in JAMSTEC 2019 海と日本プロジェクト 開催報告

団体名

事業成果物概要

 2019年8月23日(金)から25日(日)の3日間、水中ロボットコンベンション in JAMSTEC 2019 を海洋研究開発構横須賀本部にて開催いたしました。
 今年度は、一般競技部門(フリー部門)とジュニア部門に加え、最先端コンピュータ技術へのチャレンジを促進するため、新たにAIチャレンジ部門(略称AI部門)を設けました。この部門では、ソフトウエアを得意とする人たちを取り込むとともに、参加者がソフトウエア開発に注力するため、希望者には教育用水中ロボットキット Mark3を提供しました。新たに設けた部門ですが、7チーム41名の参加がありました。また、AUV部門は本年10月に北九州で開催するため、本イベントでは今年度は実施しませんでした。参加者数もこれまで最大の延べ442人(実人数で235名)の参加者があり、認知度も高まってきたと考えられます。なお、さらに多くの参加希望がありましたが、会場の収容能力を考慮し、参加募集を途中で打ち切りました。
 今年も引き続き日本財団より助成を受けることができたため、ジュニア部門参加者に対して機材を提供するとともに、中高生には制作費と旅費(遠方からの参加者)の支援を行ないました。
 1日目は午後から参加者が来場し、水中ロボットの調整を開始しました。
 2日目午前には昨年に引き続き水中ロボットセミナーを開催し、95名の方に聴講して頂きました。海洋研究開発機構の麻生達也氏、AFK研究所代表の近藤敏康氏、当法人理事長の浦環に講師を依頼し、講演をしていただきました。聴衆を対象としたアンケートの結果をみると、とても好評だったことが分かります。
 2日目午後にはフリー部門とAI部門参加チームよるワークショップを開催しました。今年は口頭でのプレゼンテーションを行う代わりに、ポスターセッションを設け、開発コンセプトや特長などを紹介してもらいました。ポスターは資料集としてまとめると共に、ホームページに掲載しています。単に製作した水中ロボットによる競技を行なうだけでなく、プレゼンテーションも体験する場を提供することができました。
 2日目からはジュニア部門を開催しました。ジュニア部門ではあらかじめ参加チームに部品とマニュアルを提供し、事前に学習を行い、組み立てた状態で参加するように指導しています。当日は講師の指導の元に、問題点を解決し、完成度を高めるとともに、独自の工夫をするように指導しました。夜には、初めての試みとして懇親会を行い、参加者間の交流を深めました。
 3日目には、フリー部門のフリー演技とAI部門による競技、ジュニア部門による空き缶拾い競争を行い、その完成度や操縦のうまさなどを競い、楽しみました。
 AI 部門では、水中に浮かべた風船を割る競争を行いました。赤い風船は30点、黄色は20点、青は-10点となっており、コンピュータにより風船とその色を識別して割ることを競います。苦戦するチームもありましたが、「7.2. AIチャレンジ部門の審査結果詳細」に示すように、みごとにすべてのチームが競技点を得ることができました。
 フリー部門では、古生物をモデルとしたロボット、鰻やゴカイをモデルとしたロボット、空中も飛ぶドローン、ダビンチスクリューを使ったロボットなど、ユニークな水中 ロボットが10台出展され、その独創性、技術的完成度などが競われました。
 今年も、横須賀市、神奈川県にも後援をして頂きました。特に横須賀市には来賓として参加し、祝辞を頂くと共に、参加者へのお土産も頂きました。また、日本財団、海洋研究開発機構、日本船舶海洋工学会、IEEE OES 日本支部、テクノオーシャンネットワーク、MTS日本支部、松山工業(株)など多くの団体、個人の協賛、助成、ご支援、ご協力を頂くことができました。このように成功裏に開催できたのも、多くの多くの皆様のご協力のおかげであり、心ら感謝を申し上げる次第です。今後も参加層を拡げてレベルを向上させながら、海洋技術を支える人材育成に貢献できるよう、発展的に継続していきたいと考えおります。皆様からの今後なお一層のご支援とご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

水中ロボコン2019 開催報告

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

水中ロボコン2019 ガイドブック

ファイル

形式:PDF 容量:3MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

水中ロボコン2019 作品資料集

ファイル

形式:PDF 容量:4MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

水中ロボコン2019 ちらし

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

水中ロボコン2019 ホームページ

URL

事業成果物名

水中ロボコン2019 フェイスブック

URL

事業成果物名

水中ロボコン2019 ツイッター

URL

事業成果物名

水中ロボコン2019 YouTube

URL

事業成果物名

水中ロボットコンベンション(海と日本2019)

URL

  • 戻る